見出し画像

ダイニングテーブルがなんともいえずあったかくて心地よい素敵なこたつに変身した話

明日は立春と言うものの、まだまだ寒いですよね。

我が家ではエアコンをつけていますが、
エアコンの暖房って、頭だけが熱くて足元がスースー冷えませんか?

机の下に小さいヒーターも置いたんですが、いまいち、あったまらなくて…😭

でもね、良人が、ダイニングテーブルをこたつのようにするカーテンみたいなものをDIYでつくってくれてから、とってもあったかくて快適になりました。

材料代 1000円くらいかな。

構想はかなりかかったそうですが、実際の作業時間は1〜2時間だったそうです。


材料 

画像1

🔹フリース【布でもいいですがフリースは端をかがらなくていいので楽チンです】
手芸屋さんに売ってたコレは
140㎝×1.5m 3割引きで546円でした

🔹マジックテープ 

🔹百均の強力マグネット、ボンド

🔹両面テープ【はがれやすいのに、強力なもの今いろいろ出てます】
これは家にあるものを使いました。


作り方

🔹机の天板のふちの裏側に両面テープで磁石を貼る

画像3

🔹フリースを切って、上の両端にまずマジックテープをボンドでつける

画像2

🔹同じ数だけ磁石にマジックテープをボンドで貼る。

このマジックテープをくっつけることにより布に磁石をくっつけることになります。
【めんどくさい人は、直接フリースに磁石でもいいかもしれませんが、外せるようにしておくと洗濯が楽です】

🔹この磁石をテーブルの磁石にくっつける【端が重なり合うようにつける】

以上


良かったこと

🔹頭寒足熱で気持ちよくあったかい。
🔹暖房効率が良いので、暖房費節減できそう。

🔹夏場などすぐに外せる。
🔹汚れたらすぐに洗濯できる。

🔹誰でも簡単につくれる、安い。



作った後で気がついた改善ポイント



身体を動かしたり、ちょっとした拍子に磁石が取れてしまうこともありました。

良人いわく、ちょっとしたことで取れにくくするなら、少し高いそうですが超強力磁石がオススメとのことです。



おうち時間を少しでも楽しく快適に…


コロナでいろんなことができなくなり、家にこもることが増えましたが、毎日を少しでも楽しく快適に過ごすために日々いろいろと工夫してくださる良人に、いつも心より感謝しています。


このブログにも書きましたが、

立ち止まらざるをえない、
前に進めないときは、辛いし苦しいし情けないけれど、
自分や自分の周りを見つめて、
よりよくなるように
改善する。
忙しいときにはできないことも、
立ち止まることを余儀なくさせられている今だからこそできることがあるのかもしれません。


自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたのおうち時間が少しでも楽しく豊かになりますように…💕







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?