見出し画像

『オールナイトニッポン』スペシャルすぎウィーク #星野源 2020.9.8(火)

さすがにスペシャルすぎました。スペシャルウィーク。

オールナイトニッポン。ちょっと憂うつな家事をこなすとき、なんとか楽しめるようにタイムフリーで聞いているんですが先週のスペシャルウィークは聞き応えありまくりで...

ゲスト発表されるたびに笑ってしまいました。

9月8日(火)星野源さんのANNのゲストはドラマ『MIU404』制作スタッフ
脚本:野木亜紀子さん/プロデューサー:新井順子さん/演出:塚原あゆ子さん

画像1

星野さん「打ち上げをまったりした感じでお送りしようと思います」

「あれ大変だったよね〜」と楽しそうに話してるの聴いてるだけでおもしろかったぁ...。打ち上げに参加して「質問していいよ〜」って言ってもらった感覚に陥ってしまいました。

タメ口と敬語の混ざり合いの関係なんですね〜とファン特有のニマニマ顏で聞いていたらまじで “あっという間” に時間が過ぎ、終わりを告げるコメントで「え、もう?」と声が出てしまいました。

アンナチュラルガチ勢へ

Amazon primeで配信されましたって?そうなんですよね!!!わたしも全話見返して泣きじゃくりました。東海林(しょうじ)みたいな同僚ほしいですよね...。アンナチュラル、今回のラジオでも触れてくださいました。(下記リンクでその箇所から聞けます)

星野さん「一番最初はどういうキッカケだったんですか?(プロデューサーとしてMIU404の企画をつくった)はじまりって」

新井さん「わたしがずっと警察が好きで。おまわりさん見るとワクワクする。警察24時とかナントカ列島ナントカとか、ビデオ撮って。ビデオ?(笑)」

一同「(笑)」

星野さん「ビデオでいいよ、だ、いじょうぶ、ですよ!(笑)大丈夫、大丈夫。ビデオね(笑)」

一同「(ビデオ)録画してね(笑)」

新井さん「警察モノ(の企画)を10年前くらいからよく出してたんですけど、ぜっんぜん通らなかった。」

星野さん「へぇ〜刑事モノってちょっとハードルがあるんですか?」

野木さん?「TBSがあんまり連ドラで刑事モノをやるという発想が多分...」

新井さん?「あんまりなくて通らず。通らないなって思ってまぁアンナチュラルをやって。野木さんとまた何かやりましょう!みたいな事とかがあって。」

野木さん「アンナチュラルがなかったら通ってないよね。」

新井さん「そうですね、それはありますね。」

星野さん「アンナチュラルっていう実績があって、その中で一応世界線がいっしょの設定じゃないですか、それっていつ頃そうしようって?」

野木さん「けっこうはじめからだよね。」

新井さん「アンナチュラルに出た人は同じ役でしか出さないようにしようということで。」

(中略)

新井さん?「どっかで生きててほしいじゃないですか。世界の中でね。」

星野さん「やっぱりね、見てる人も興奮するポイントっていうか。なんか世界が広がる感じしますよね。」

..........はい。見事に興奮しました。わしゃお手本か?という程に。ひとりでMIU404 第8話を見ていたら、アンナチュラルUDIラボ所長役の松重さんが突然登場して「うわああああああ!!!しょちょー!!!(補助金大丈夫ですかー!孤独のグルメー!※パニック)」と叫んでしまい、となりの部屋にいた同棲中の彼氏が「(扉バーン!)なに!?!?どしたの?」と。興奮してうまく説明できず。この尊さを伝えきれず。なんか不完全燃焼。

ちなみに、この直後のリスナーからのメールで「新井さんの好きな味噌汁の具はなんですか?」と質問が読まれ、ひとしきり盛り上がってました。笑 アンナチュラルの話からの切り替えの早さ...打ち上げノリ...これお酒飲みながら聞いたら疑似体験できますね。(浅はか)


やっぱり、うどん。

アンナチュラルでもそうだったんですけど、このチームの皆さんのドラマ、食べるシーンいいっすよねぇ。

「実はコレこだわっってました!という衣装や小道具があれば教えてほしい」というリスナーからの質問。塚原さんのアンサー「わたしは、やっぱりうどん!」

塚原さん「みんなこだわってくれてたんで。はじめの頃は美術さんがつくっていた。で、コロナ禍後は衛生管理を徹底するために、それだけをする(専門の)方を呼んだら、ちょっと料理屋の料理みたいになんでそれをキツく叱ったという(笑)ぐらいのこだわり。だって陣馬さんがつくったんじゃん!って(笑)」

一同「そんなことがあったのか〜(笑)」

あぁ...これ言われてる美術さんうれしいだろうな...打ち上げだったら乾杯しに行ってます...。


ありがとうございます...ほんと...

そのほかにも
・バスの乗客役で新井さんが出演していた
・話数を減らそうと画策する野木さん(アンナチュラルもそうらしい笑)
・塚原さんの血へのこだわり
・菅田将暉さんのエセ関西弁の話
・キャラクターの名前の由来
・ラジオ担当ディレクターの野上さんの日常切り売りへの総ツッコミ

などなど、ウラ話満載で。御三方と星野さんの笑い声と「え〜そうなんだ」が行き交っているのを聞きながら、 打ち上げに参加しているような高揚感を抱きました。(バンドのスタッフをしていたときに打ち上げ参加して高まっていたことあるので...)

ディレクターズカット版がこれまたおもろそうなことが分かりました...

タイムフリーで聴けるうちに聴いてほしいです...

そしてありがとうございます。オールナイトニッポン...


てか米津玄師の可愛いツイートみました?

なにこれ、かわ.....




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?