見出し画像

WWDC 2024: Appleの新発表と主要アップデートの概要

はじめに

こんにちは!つつです!
今回はWWDC 2024 Appleの新発表についてまとめてみました!



Appleは2024年のWWDC(Worldwide Developers Conference)で、多くの新機能と製品のアップデートを発表しました。以下は、発表された主要なポイントです。


iOS 18

iOS 18には、次のような新機能が追加されました:

カスタマイズ機能:

iOS 18では、ホーム画面のカスタマイズが大幅に強化されました。特に注目すべきはダークモードの新しい外観とアイコンの色付けが可能になった点です。ユーザーは、背景やアイコンの色を自分の好みに合わせて変更でき、より個性的なホーム画面を作り出すことができます。

アイコンのカラー変更
アイコンを任意の位置における
今までは横並びかつ上詰めでしか配置できなかった
アイコンの色も変更できる


コントロールセンター:

新しいiOS 18のコントロールセンターは、カスタマイズ性が大幅に向上しました。スワイプ一つでアクセスできるコントロールセンターには、よく使う機能を自由に追加できるほか、各機能の配置も簡単に変更可能です。また、開発者は新しいControls APIを使用して、独自のコントロールをコントロールセンターに追加することができます。

コントロールセンターのカスタマイズ


Messages:

Messagesアプリには、いくつかの新機能が追加されました。まず、Tapbacksが強化され、任意の絵文字やステッカーを使ってリアクションを表現できるようになりました。さらに、メッセージのスケジュール送信機能が導入され、特定の日時にメッセージを自動送信することが可能になりました。また、新しいテキストエフェクトが追加され、メッセージの内容をより視覚的に強調することができます。

様々な絵文字
メッセージのスケジューリング機能
テキスト表現の追加。太字、イタリック、下線、取り消し線
テキストエフェクトの追加


衛星メッセージング:

ネット接続が利用できない場所でも、衛星を使ってメッセージを送信できる新機能が追加されました。この機能により、緊急時や通信手段が限られる場所でも、家族や友人と連絡を取ることができます。iPhone 14以降のモデルでは、衛星通信機能が標準搭載されており、iMessageやSMSを衛星経由で送信できます。

衛星メッセージング


Mail
Mailアプリにも大幅なアップデートが施されました。新しいカテゴリー分け機能により、受信メールが自動的に「主要」「取引」「ニュース」「プロモーション」などのカテゴリに分類されます。これにより、重要なメールをすぐに見つけ出し、効率的に管理することができます。また、企業からのメールを一目で確認できる要約ビューも追加され、必要な情報を迅速に把握できます。




macOS Sonoma

macOS Sonomaでは、多くの新機能が発表され、ユーザー体験が大幅に向上しました。以下にその詳細を紹介します。

デスクトップウィジェット:

macOS Sonomaには、リアルタイムで更新されるインタラクティブなデスクトップウィジェットが追加されました。このウィジェットをデスクトップに直接配置することで、天気予報、カレンダー、株価情報など、必要な情報をすぐに確認できるようになりました。ウィジェットはドラッグ&ドロップで簡単に配置やサイズ変更ができるため、デスクトップを自分好みにカスタマイズできます。



Safari:

Safariには、ブラウジング体験を向上させるいくつかの新機能が追加されました。まず、プロフィール機能により、仕事用とプライベート用のブラウジングを簡単に分けることができるようになりました。これにより、仕事中のタブとプライベートのタブを一つのウィンドウで管理することができます。また、タブグループと拡張機能もそれぞれのプロフィールごとにカスタマイズ可能で、より効率的な作業環境を構築できます。



Messages:

Messagesアプリも大幅に強化され、iOS 18と同様の新機能が追加されました。これにより、Mac上でもスムーズなコミュニケーションが可能になりました。具体的には、新しいステッカーや絵文字、テキストエフェクトが利用できるようになり、メッセージの表現力が大幅に向上しました。また、メッセージのスケジュール送信やTapbacks機能も追加され、より便利にメッセージを管理できます。



watchOS 11

watchOS 11では、新しい文字盤や健康・フィットネス機能、アクセシビリティ機能が強化されました。

アクティビティリング:

アクティビティリングがさらに詳細に進捗を追跡できるようになりました。新しいメトリクスや通知機能が追加され、ユーザーは日々の運動量をより正確に把握できます。また、目標達成に向けてモチベーションを維持するためのカスタマイズ可能なリマインダーも利用可能です。

トレーニング不可の計測


ストレス管理:

新しいストレス管理機能が導入され、ユーザーは日々のストレスレベルを追跡できます。これにより、ストレスが高まったときに適切なリラクゼーションエクササイズを提案する機能も追加されました。これにより、ユーザーは心身の健康を維持しやすくなります。



睡眠追跡:

睡眠追跡機能が強化され、ユーザーは睡眠の質をさらに詳細に分析できるようになりました。新しいアルゴリズムにより、深い睡眠やレム睡眠のパターンを正確に記録し、改善のためのアドバイスを提供します。これにより、ユーザーはより良い睡眠を確保できます。



iPadOS 18

iPadOS 18には、新しいマルチタスキング機能、ホームスクリーンのウィジェット機能、Apple Pencilの精度向上が含まれます。

マルチタスキング:

Split ViewとSlide Overが改良され、複数のアプリを同時に使いやすくなりました。



ウィジェット:

ホームスクリーンをさらにカスタマイズできるようになりました。



Apple Pencil:

精度と反応速度が向上し、描画や手書きの体験がさらに向上しました。



Apple Intelligence


Appleは新たにApple Intelligenceを発表しました。これは、製品に個別の知識とコンテキストを統合する新しいAIシステムです。

パーソナルコンテキスト:

Apple Intelligenceは、ユーザーの個人的な情報やコンテキストを理解し、より役立つ情報を提供します。すべての情報はデバイス上で処理され、プライバシーが保護されます。



Siriの進化:

Siriはより自然で文脈に即した応答が可能になり、ユーザーの要望に応じた情報やアクションを提供します。



生成AIの統合:

Apple Intelligenceは、生成AIを活用して、ユーザーが日常的に行うタスクを支援します。たとえば、文書の生成、画像の作成、複雑なアクションの実行などが含まれます。


利用できる端末

利用できる端末は以下の通り、iPhone15Pro、M1以降を搭載したiPadとMacのようです。

提供時期

対象端末で今年の秋のようです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
WWDC 2024: Appleの新発表と主要アップデートの内容でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?