見出し画像

日曜夜のピクニック

日が暮れるのが夜の9時半になるリヨン、夜の8時はまだまだ明るい。昼間ははかなり暑いので、公園の散歩に出かけるのは夕方がちょうどいい。

日曜の夕方、ちょっとしたおかずをタッパーに詰めて、ちょっとしたスナック菓子をたずさえ、ワイン一本持って近くの公園の広場へ、夜7時の公演は昼間同然に明るく、まだまだたくさんの人が公園で遊んでる。

ジップラインや組体操をしてたり、バトミントンやってたり、楽器を奏でる人もいれば、若い4人組がカードゲームをしていたり、ただ単に話しをしていたりと、遠くではフォークダンスらしきことをやっているグループも

もっとも日曜日はお店もやってないし、遊びに行くところが多くないのかもしれないが、極めてシンプルな遊びを楽しめるのは羨ましい気すらする。極めてシンプルな遊びだったりコミュニケーションを楽しむのが、こっちの人は上手なんだなあとつくづく思う。

そんなフランスの人達を眺めながら若者たちを眺めながら、青空の下、ワイン片手につまみを頬張り、芝生に寝転び、90分ほどのんびりするのが、最近我が家で流行りのピクニックである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?