見出し画像

WBC 第3戦(vsチェコ)で感じた事

日本善戦中のWBC(ワールドベースボールクラシック)の3戦目のチェコ戦。
今日も見事に10-2で逆転勝ちで、素晴らしい。

ただ今日感心したのがチェコの選手陣。大学生のほかに、本業を持っていて、金融、医療、営業マン、グランドキーパー、エンジニアなどをバラエティにとんでいる。どうやって集まったメンバーなのか詳しいことは知らないけど。

プロとして生計を立てる事が難しいのかもしれないけど、学生時代から野球だけに打ち込んでプロになった選手と、野球の力は別にして、本業も持ちながら野球に取り組んでいる選手とでは、見えている世界とか視点が異なる気がする。まさしくDiversity

スポーツ選手がプロとして活躍できる期間は結構短いし、本業を持ちながら野球を行い、ナショナルチームで活躍するという人生って、とても豊かな事なんじゃないかと思ったWBC第3戦でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?