見出し画像

ものづくりで困った時に・・・

ものづくりで手詰まりになったとき
どのようにブレイクスルーを目指すのか?

よりマニアックに、見たことのないものを、奇をてらって
自身の未経験分野から方向性を探すこともできます。

逆に作り手の目線を閉じて
利用者の感覚と実用性で
余分なもの、複雑なものを取り去って
シンプルに戻すというのも手ですね。


サプリメントは聞いたことのない成分が次々に出てくる業界です。

聞いたこと、利用した経験がないから
説得によって期待値を上げる

現実はどうか分からないものでも
データと話術で購買意欲を掻き立てる

多くの製品は架空のハッピーエンドであふれています。


サプリメントの業界に携わる方は大きく2系統あるのでは?と思います。

ビジネスとして興味を持っている

安価な材料にデータやストーリーを貼り付けて高額に転売する

健康に関心があって
健康について学んだ経験を、他の誰かに提供したい

ビジネスとして可能性を見出した方は、たまたまジャンルがサプリメントであったというだけで、本来のテーマはなんでも良かった可能性がありますよね。販売するものが何であれ、ご商売が好きということもあるでしょう。

健康に関心があって・・・
そのようにサプリメントの業界へ入られる方も業界で過ごされるうちに
様々な心境や思想の変化を感じられるようです。


様々な経験をして
1周回って消費者の自分をイメージできるようなところまで戻ってくることができれば作り手の妙なこだわりも手放せるかも知れないですね。

自身の立ち位置を販売者
購入する方を消費者
そのように分別しているうちは、いいものづくりには向かえないのかも知れませんね。

自身を消費者の立ち位置に据えて、自身すらも満足させることができるものづくりに一歩を踏み出したときからが、ブレイクスルーのできるものづくりなのかも知れませんね。

青臭い話で恐縮です。

市販されていない希少な素材、特にきのこ素材に関心をお持ちの方はお声がけください。興味深い研究をされている方がいらっしゃいます。 サプリメントをただのビジネスツールとしてではなく、人間の体や健康を見ながら研究を重ねている方をご紹介したいと考えております。