見出し画像

◆小説◆ おばあちゃんの喫茶店16「納豆と自由」

このは「ちょっと待ったぁーーーー!」

はなび「えっ? ななな、なに?」

はなびは納豆をかき混ぜる手を止めた。
畳の部屋は、家族の食卓でもある。
今は大きめのちゃぶ台が広げられ、はなびとこのはが席についている。
不穏な気配を感じたのか、キッチンからおばあちゃんが顔を出した。

おばあちゃん「え、なに? ケンカ?」

このは「ケンカ? いいえ違います。これは聖戦です」

おばあちゃん「聖戦がろくでもあった試しはないんだよねぇ……。どうしたの?」

このは「はなび。あんた今、納豆にタレ入れた……?」

はなびは不安げな瞳を泳がせ、こくんと頷いた。

このは「何やってんのぉーーーー! 舐めてんのおまえーーーっ!」

はなび「ええっ、ちょ、なに、どうしたのこわい!」

このは「納豆は、混ぜたあとにタレをかけるんだよ!」

はなび「えっ」

このは「タレをかけた後に混ぜちゃいけないんだよ!」

はなび「えっ、なんで」

このは「なんでもヒョットコもあるかぁーーーーっ!」

はなび「やめてちょっと、納豆こぼれる! あぶない!」

おばあちゃん「ちょちょちょ、落ち着いて!」

このは「はぁー! はぁー!」

おばあちゃん「ね! 聖戦は、ろくでもない!」

はなび「ほんまや!」

このは「許せなぁーーーい! くそ適当な関西弁も許せなぁーーーい!」

悶えるこのはを、気の毒そうな目で見守る二人。

このは「はぁ……はぁ……」

おばあちゃん「落ち着いた? じゃあ話を聞かせて。はなびは納豆を置きなさい」

はなび「はい……」

ちゃぶ台の上に置かれた納豆。
つうっとはしに糸が引き、すっと細くなって切れて消える。

このは「おばあちゃんいわく……。人間の舌は飽きっぽい」

鋭い視線をはなびに向けるこのは。

このは「タレを入れた納豆を混ぜると……どうなる? タレが均等に混ざってしまう。
納豆はタレを入れた納豆の味に、均等に染まってしまう……」

はなび「え、いいじゃん。タレが馴染んでおいしいじゃん」

このは「このバカチンがぁーーーっ! 全て同じ味になる。この意味がわかって? ねえ、わかって?」

おばあちゃん「なるほどね……」

このは「そう! 同じ味は舌の飽きにつながる! 
タレは混ぜない事によって、タレの濃い味、納豆本来の味にわかれてグラデーションができる。
それによって一口ごとに新鮮な味、口内で混ざり合うことによる味の変化が生まれる! 飽きにくくなる! 色んな味を楽しめる!
わかる? はなび、あんたはそれを捨てた! 納豆を侮辱したんだ!」

はなび「はぁーーーーーっ!? 納豆くらい好きに食わせろよ!」

このは「一番おいしく食べてあげなきゃ、納豆がかわいそうでしょ!!」

はなび「知るかよ! 好きに食うのが一番だろ!
細かいこと気にしてる方がストレスでマズくなっちゃうわ!」

このは「はぁー!? ちょっとは納豆の気持ちも考えたら!?」

はなび「納豆に気持ちなんかあるのかよ! おしゃべりしたことあんのかよ!」

このは「あるよ!」

はなび「あんのかよ!」

おばあちゃん「落ち着いて二人ともぉーー! はぁ、はぁ……。やっぱり聖戦ってろくでもない」

このは「あたしが正しい!」

はなび「オレは間違ってない!」

おばあちゃん「戦争ってそういうものよ。どっちも正しいと思ってるのよ」

このは「あ、なんかそれ知ってる」

はなび「ドラえもん……?」

おばあちゃん「はなびの言うことにも一理ある。
食事は自由で、好きに食べたい。
そうでなかったら味覚も鈍るし、楽しくなくなっちゃう。
なるべく無駄なストレスは避け、好きな食べ方をすることは大切です。
もちろん、最低限のマナーは守った上での話だけど」

このは「納豆の混ぜ方はっ……! 許せない! 最低限のマナー!」

おばあちゃん「違います。それはこのはの独りよがり。
はなびの納豆の混ぜ方は、マナーを逸脱するものではありません。
このはの価値観に沿わないから、このはが不快に感じるというもの。
つまり、このはの内面の問題ということになります」

はなび「へっ、ざまぁ」

このは「くっ……」

おばあちゃん「おばあちゃんもね、悲しくなることがあるの。
お店でカレーを出した時、福神漬をルーに入れ、ライスと一緒にかき混ぜる人……!
ライスとカレーと福神漬は、それぞれで味のギャップを出すことを想定してる。
混ぜてしまうと、このはの言う通り味が均等になってしまう。
一口ごとにライスとルーの比率が違う、舌に触れるタイミングが違う、そういうカレーを目指して作っているのに……!」

はなび「ああー、でもわかる。オレもカレーは混ぜちゃうタイプ」

このは「はなび、あんた!」

おばあちゃん「いいの! カレーを混ぜるも混ぜないも、それは食べる人の自由!
混ぜるなら混ぜるなりに理由があったりするし、食事を束縛することは、それだけでおいしさを損なってしまうから……!」

はなび「めんどくさいんだよね。いちいちルーとご飯をスプーンに乗せるの。
最初に混ぜちゃったら、あとは食べるだけじゃん? その方が楽で合理的」

おばあちゃん「あぁっ! うぐっ、うぐううううっ! 自由! それも自由!」

このは「おばあちゃん、しっかり!」

はなび「オレ、あんまりそこまで味にこだわりないのかなぁ……。
さっさと食べて、自由時間が欲しいっていうか。
最低限、栄養だけとれればいいじゃんっていうか」

このは「やめろぉーっ! それ以上おばあちゃんを苦しめるな!」

おばあちゃん「いいの、このは、いいの! 色んな人がいるの!
食事に対する価値観も人それぞれ!
味に対するこだわりはおばあちゃんの勝手だから!
だから、いいの……だから……!」

はなび「んー、うめぇ」

はなびは納豆を一息ですすると、自分の食器を持ってキッチンへ消える。
このはは崩れ落ちるおばあちゃんをひしと抱き締めた。

おばあちゃん「いいのよ、はなび。それで……いいの」

このは「おばあちゃーーーーん!!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?