オッサンレボリューション MV撮影
2022年1月9日
私ツトムクルーズのデビューシングル
オッサンレボリューションのMV撮影を行いました。
オッサンレボリューションについては
ツトムクルーズチャンネルをご参照ください
普通のおっさんが田舎から挑戦するというコンセプトのもと
シンガーソングライターのHighT君やその他もろもろの手を借りながら
メッセージ強めの楽曲を世に送り
そして、その普通のオッサンの楽曲は
ラジオなどにも呼んでいただいたり
番組のエンディングテーマに使ってもらったり
本人も想像できないような暴れっぷりを見せています。
やるならとことんやり切ろう! をコンセプトにしているので
Youtubeと同じく、仕事と同じように死力を尽くしております。
47年も生きてきていろいろ確信したことがありまして
まずやり始めるということは誰にでもできるということ。
3日坊主という言葉があるように、本当にやり始めて3回くらいが壁となります。
そもそもプラスアルファでやることというのは、もともとやる必要もないことでもあって、それをやるべきことととらえるか否かはまた別問題。
突拍子のないことをやりだしたとて
『あいつまたなんかやってんな(笑)』
くらいでおわることがほとんどですよね。
これって自分を見ても周りを見渡してもそう。
しかし、世の中のどんな結果を見ても
結果を残せる必須条件とは
やり続けていること。
やり切っていること。
この継続というやつが一番大変なんですよね。
そして継続して本気でやっているから周りの人が協力してくれるんですよね。
今回エキストラとして参加くださった方は、僕のyoutubeなんかを
いつも暖かく見守ってくださり、いざこれをやる!って発言したときに
熱く手を挙げてくださった方や想いに応えてくださった方々。
また、お手伝いいただいた方々も皆さま暖かく自分事のようにとらえてくださった方々ばかり。
僕がイケメン芸能人ならいざ知らず普通のオッサンです。
普通のおっさんが行動してそしてこういうポテンシャルの撮影ができることに意味があるんだと思っています。
この場を借りて改めてかかわってくださった方々や常日頃から応援してくださる方々にお礼申し上げます、
この世の中に一番いるのは普通の人、です。
これをどう定義づけるかは個人差ありますが、大事なのはそこ。
何故僕のようなものが全国へ!っていうかというと
僕のような普通のオッサン、しかも全国ワーストに常連の徳島という田舎だから意味があるって思ってます。
この街で47年生きてますが、自治体政治は崩壊し
民衆の政治離れはあまりにも顕著で、この街の弱体化に加速度を与えています。
普通の人が多い中普通の人が政治や夢をひちごとのようにとらえてしまう現状はあまりにも悲しいことです。
おかげで我が町疲弊たるやさんざんなものがあります。
街づくりは市民から大分離れたところで行われ、政治を行うものはそれを
しめしめと思うのか天然でわかってないのか好き勝手ぬるいぬるい活動をし、改善することだらけの我が町の問題はいつも明後日のほうにしか向いていかない。
政治的な市民レベルは、もう破壊的に低いと言わざるをえません。
しかしそれは一般市民が悪いというわけでなく、そういうスパイラルの中に支配されてるんですよね。
徳島という田舎で夢を見る人間はもちろん大都市に出ていきます。
そしてその方々が凱旋して徳島になんてことは難しく、徳島の人ではなくなります。
全国レベルの目を持った人間が徳島で政治をしない限りこれは改善されないと思います。
しかし、このインターネット社会、一般市民が、都会の人とSNSなどを通じて交流し、触発され、都市の垣根を越えて活動できるようになりました。
その結果、ぼくのような人間の行動にも、県外の素晴らしい方々に
応援していただいたり、声をかけていただいたり、むしろ県外の方のほうが
徳島に僕がいるって認知してくれてる人がたくさんいます。
しがらみだらけの街で何かをするのが難しかった時代に、本当にチャンスだって思います。
僕に強調してくれたり賛同してくれる人たちすべてが僕の家族のような心境です。
今日のノートで投稿したことを、半年後、一年後、もっと力強い活動にしていけるよう、もっともっとがんばります。
アイエヌケー建築企画の代表として、ツトムクルーズとして井上務として。
今年も47歳のオッサン、ばく進します!