見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~日本ダービー(G1)最終考察&結論~

 おはようございます、つとむです。
 
 いよいよダービーですね。今週は穴馬をひたすら考察してきました。最近のダービーは堅めの決着(5人気以内)が多いですが、必ず一頭穴馬が入り込んでくるのもここ数年の傾向。昨年はアスクヴィクターモ7人気、一昨年はステラヴェローチェ9人気、3年前ヴェルトランゼンデ10人気、4年前ロジャーバローズ12人気、5年前コズミックフォース16人気と必ず一頭は5人気以下の馬がヒット。今年はどの馬が割り込むか。こういうを探すのが私の使命かなと思っています。とちょっと言いすぎた感はありますがこんな意気込みで考察してきました。考察の記事の内容はこちらですね。

 

第90回 日本ダービー(G1) 東京芝2400m


いろいろと穴馬が来るケースを想定したり、ジンクス、傾向、そして能力、調子などあらゆる角度から考察してきました。

☆最終考察

さてここまで上げてきた注目馬といえば

1枠1番 ベラジスオペラ 横山和生
2枠3番 ホウオウビスケッツ 丸田恭介
2枠4番 トップナイフ 横山典弘
4枠8番 メタルスピード 津村秀明
6枠12番 タスティエーラ D.レーン
7枠13番 シーズンリッチ 戸崎圭太
8枠16番 パスクオトマニカ 田辺裕信
8枠17番 ドゥラエレーデ 坂井瑠星

 この8頭に絞ってきました。ここからさらに絞っていきたいと思います。さて人気ですが、ベラジオオペラ(9人気)53倍、ホウオウビスケッツ(16人気)160倍、トップナイフ(10人気)54倍、メタルスピード(11人気)66倍、タスティエーラ(4人気)10倍 シーズンリッチ(15人気)150倍、パスクオトマニカ(17人気)190倍、ドゥラエレーデ(7人気)38倍。※オッズは5/2716:00現在のオッズ。なかなかの倍率が付いているかなと思っているのが正直なとことですね。穴馬傾向に合致する馬はどの馬か。

・能力差はないかな

 そこまで能力差はないメンバーかなと週中から話しをしています。その根拠として皐月賞のレースですね。オークスのリバティアイランドが抜けていたのは桜花賞のレースをスローの展開を最後方から差し切る驚異的なレースをやってのけていた馬。距離だけが不安でしたけどレース展開的には抜けていた馬。これは逆らっちゃいけない馬だったと思っています。1.4倍。納得いくオッズでした。がダービーを見渡すとソールオリエンスが1倍台で推移しています。リバティーアイランドと同じか。インパクト的には衝撃が走った皐月賞でしたが、レース内容は桜花賞とは展開が全く逆で異なっていたかと思います。皐月賞はグラニットが引っ張ったハイペースの消耗戦。前に行った馬が全滅したレースでした。一頭だけ2着に粘った馬がいましたがね。その中でソールオリエンスは最後方を追走。そして直線追い込んできて1着。他の馬と比べれば驚異的な末脚を披露したかと思いますが、それは展開の恩恵もあったかなと思っています。もちろん能力がなければあの脚は繰り出せないと思いますが、そこまで凄みを私は感じていないのが現状です。これがスローの展開であの脚を使えていたら間違いなく2冠馬に近い存在なのかなと思っていましたがね。そうなると恩恵を受けた馬には他にファントムシーフ、ショウナンバシッド、シャザーン、トップナイフ、ウインオーディン、フリームファクシーまで馬群後方の10番手以下でレースを進めていた馬。能力は別にして展開に恵まれた馬かなと思っています。

 その中で2着のタスティエーラ、4着のメタルスピードは10番手以内からの競馬。特にタスティエーラについては先団後方を追走。紛れもなくハイペースに巻き込まれた馬。しかしこの馬だけ粘りシルバーメダルとゲット。能力は一番高い馬かなと思っていました。そして中段でレースを進めていた馬。メタルスピード。この馬も直線良く粘って後方から追い込んできた馬に交わされはしましたが4着に粘りこみ。強い内容ではなかったのではないでしょうか。ということで皐月賞からのノミネート馬としてタスティエーラとメタルスピードですが、もう一頭狙いたい馬がいますね。

 先行馬だけど出遅れて後方からの競馬になってしまったトップナイフ。直線の脚を見ていると他の切れる馬と比べれば全く伸びていなかったのが正直なところ。末脚勝負では分が悪いことが改めて証明された感じがしています。この馬のレースが出来なかったところを見ると前に行ったらもしかしたら違った結果が出ていかもしれませんね。この馬はもう一度狙ってみたい馬かなと思っています。持続力勝負になればホープフルSのようにさらに弥生賞のように粘り込みがあるかなとと思っています。

・日本ダービー展開予想

 さてレース展開ですが、やはり今回はオークスと違った展開を予想しています。オークスは例年通り流れたレース。ということはダービーは流れないレース。皐月賞で逃げたグラニットが出ていない。そうなると早い逃げ馬がいない状態だと先行馬が前に行く展開。それも内に集まった感じで牽制し合うかなとお思っているのでドがつくスローペースを考えていきたいと思っています。コースもCコースに変わっる週で土曜の競馬はどうだったのしょうか?5レース芝のレースが行われました3/5レースで1番が絡んでいまいた。流れた2勝クラスで後ろから来た程度ですね。あとの4レースは中段から後ろは厳しい展開を見るとダービーも後ろからはきつい展開になるような気がしています。1番が3/5レースで馬券内。内が良いみたいですね。

・最終見解

ここまでダービーのレース展開、皐月賞上位組の取捨、土曜日の芝コースのコース状況、コンディションについて綴ってきまいた。

これを踏まえて、8頭を見ていこうと思います。8頭の中で少し見劣りするかなと思われるシーズンリッチ、パスクオトマニカはすこし評価を下げようかと思っています。シーズンリッチ。毎日杯の勝ち馬ですが、毎日杯のメンバーを見ても手薄であることと共同通信杯の6着馬で上位とは少し力差があったかな。今をときめくドゥラメンテ産駒。パスクオトマニカはプリンシパルSの勝ち馬だけどコズミックフォースのように重賞で連対実績がない。スプリングS組は狙いたいけど・・・。と狙いたいですが絞るとしたらこの辺りかなと。あと6頭ですね。いや~~~、オッズが思っていたより付いていてこれ以上絞る必要はないかなと思ってきましたよ。

ベラジオオペラ、ホウオウビスケッツ、トップナイフ、メタルスピード、タスティエーラ、ドゥラエレーデ。

・最終考察深堀り


注目馬をもう一度整理してみると

1枠1番 ベラジオオペラ 横山和生 9人気
2枠3番 ホウオウビスケッツ 丸田恭介 17人気
2枠4番 トップナイフ 横山典弘 10人気
4枠8番 メタルスピード 津村秀明 12人気
6枠12番 タスティエーラ D.レーン 4人気
8枠17番 ドゥラエレーデ 坂井瑠星 6人気

さてここからさらに深堀していこうかと思います。

ベラジオオペラ

今日の東京競馬場の芝コースの状況を見ると1番が3回馬券に絡んでいます。やはり有利な枠に入ったことは間違いない。状態も悪くないところで9人気で50倍つくなら狙い目ありかなと思っています。ただ単勝だと1着。横山和生で乗り替わり。テン乗り騎手のダービー制覇が遠のいていることを考えると2着までかなと。

ホウオウビスケッツ

この馬は前走全く競馬が出来ていない。先行できず先団で早い流れに乗ったが結果ずるずる後退。本来の先行力を発揮すればどうかなという感じで考えています。状態も今回はさらにいい感じで見ているので粘りこみは考えられそうかなと思っています。この馬も丸田恭介に乗り替わり。2着、3着の粘り込みかなと思っています。

トップナイフ

一番見直したい馬ですね。皐月賞は出遅れて後ろから。まともな競馬が出来ていないなか、追い込んできて7着。やはり切れる脚がない馬である以上先行してどこまで馬かな。運よく2枠4番。前に出していくのか内の馬を見ていいところにつけるのか。出たとこ勝負かなと思いますが期待したい1頭ですね。皐月賞の動きも最終追い切りでどうなのかなと思って切った馬。今回はしっかり追ってきているので状態に関しては問題ないかなと思います。ホープフルS2着馬。ファントムシーフはそのレース4着。弥生賞も休み明け2着。ファントムシーフは共同通信杯を快勝して皐月賞でも3着の実力馬。その馬より前で競馬をしていた馬。今回も前に行ければ結果もついてくるかなと思っています。騎手も横山典弘で継続騎乗。ダービー馬になる資格がある馬ですよね。楽しみです。最年長ダービージョッキー更新かな。

メタルスピード

スプリングS3着で権利を獲り皐月賞4着で権利を獲りいざ日本ダービーですね。追加登録料を支払ってまで出走を掴んできた馬。今年に入ってからの成長力を考えると群を抜いているかと思っています。舐めていたらやられるかもしれない馬かなと思っています。動きも抜群な足さばき馬体を披露していましたね。騎手も継続騎手の津村秀明。この馬のことを一番知っている騎手。期待しかない感じがしています。戸崎が一番乗っていたのか・・・・。

タスティエーラ

皐月賞で一番強いレースをした馬。共同通信杯、弥生賞、皐月賞と使い過ぎと共同通信杯での敗戦で東京を嫌われている感じの馬、そのおかげか。父サトノクラウンもそんなタフな馬だったのかなと思っているのでしっかりと父の遺伝子を受け継いでいるのかな、このタフさは。心配無用かなと思っています。あれだけのレースをしてきて、調教も元気一杯に動いていましたからね。疲れが微塵も感じられないけど2400m。何が起きるかわからないのが競馬。心配無用化もしれません。ただ心配なのはD.レーンへの乗り替わり。ここも2着までかなとか。動きはほれぼれするような感じだったので迷いますね。

ドゥラエレーデ

ホープフルSの勝ち馬。そしてサウジへ遠征。UAEダービをデルマソトガケの2着。芝でG1勝ち、ダートでも国際G32着。ちょっとつかみどころがない馬とささやかれていますが、能力は一級品だと思っています。調教でみた馬体はホープフルSより格段に成長している感じがしています。動き自体はあまり評価は高くない感じですが、ホープフルSとの動きを比較するとかなり良くなっているなと思いましたね。馬体も幅と張りが出でいい状態かなと思います。ホープフルSのオッズにはかないませんが7人気。外枠ですが前に行くかと思います。先週はラヴェルで見せ場を作った坂井瑠星。今回も期待しか感じられないかなと思っています。乗り替わりかな・・・。


ということで6頭に注目。このメンツを見ると共通点が。ホープフルS組とスプリングS組に注目しています。あとは皐月賞で一番強い競馬をしたタスティエーラ。この馬でダービーは楽しみたいと思っています。

☆最終結論

◎トップナイフ

○メタルスピード

▲ドゥラエレーデ

△ベラジオオペラ

✖ホウオウビスケッツ

☆タスティエーラ


キーラード:ホープフルS、スプリングS組

これらの馬に注目して今年の日本ダービー楽しみたいと
思います。印は建前ですね。全馬の単勝馬券で楽しみたいと思っています。

何頭馬券に絡むか?一着の馬はこの中から出るのか?楽しい1週間を過ごさせていただきました。Twitterでもいろいろ競馬談義ができて楽しかったです。ありがとうございました。あとは祈るだけですね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?