見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~日本ダービー(G1)考察④~

 おはようございます、つとむです。

 いよいよ枠順も確定してみなんさんも予想に華が咲いている頃ではないでしょうか。私もなんだかんだで注目馬が良い枠を引いてくれたので楽しみが増えましたよ。皐月賞の時は枠順が確定した瞬間愕然としましたがね。

 とりあえず確定した枠順ですね。一応あげておきます。


 さてここまで3回穴馬の考察を行ってきました。今日はまだ見てきていない皐月賞上位組、そして人気馬について考察していこうかと思います。穴党なので粗探しになってしましますがね😅

☆皐月賞上位組・人気馬

 結論から行くとタスティエーラ、メタルスピードが強いイメージですね。特にタスティエーラはかなり能力が高い馬だな~と思いました。皐月賞は5番手の外を回っての2着。勝ったソールオリエンスの強烈な末脚のインパクトが強くすぎて、この馬の強さが目立っていませんでしたが、皐月賞の振り返りでタスティエーラの事にこのように触れていました。

 一番強かったと思っています。共同通信杯、弥生賞の結果は伊達ではありませんね。そうそう、タスティエーラといえば、この馬の新馬戦現地で見ていたんですよね。昨年のJC当日の新馬戦。パドックも。あまり記憶に残っていないのですが、強かったということだけは覚えています。注目していたのはトップの写真の馬でした。そうそうこの時は2,3着に穴目な馬が入り、単勝1.7倍ぐらいだったので、穴党としてタスティエーラは眼中になかった記憶です。ガレストロ6人気の馬に注目していました。オーナー金子真人ホールディングス。ダービーに向けて穴馬かなと思いましたが・・・。タスティエーラ。でもなにか縁があるのかないのかわかりませんが、ダービーに近い馬かなとは思っていますね。

メタルスピード。皐月賞は4着でしたね。唯一スプリングS組で掲示板にのった馬でした。上位は前走重賞勝ち馬ばかり。京成杯、弥生賞、共同通信杯と。それも後ろから来た馬が2頭。この馬は中段からの競馬。能力を存分に発揮した感じでした。まだまだ成長途中の馬。距離を少しづつ伸ばしてきても全く遜色ない競馬をしています。ここも注目していいような気がしています。

そして皐月賞1着馬と3着馬ですね。ソールオリエンス、ファントムシーフ。ファントムシーフは乗り替わりですね。レジェンド武豊へ。ちょっと危険な乗り替わりかなと思っています。ソールオリエンスはどうレースをするかですね。もし後から行くとなったら危険かなと思っています。1人気になりますよね・・・。ファントムシーフ。レジェンド武豊。3人気ぐらいでしょうか。以上です😅

そしてスキルヴィント。青葉賞は強いレースでしたね。2400mで結果を残している馬。2人気になるんでしょうか?初の青葉賞からダービー馬へ。C.ルメールがこの馬を選んだということで能力的にはこちらのほうが上なのでしょうね。がしかし、ルメールの牡馬クラシックとの縁を考えるとそこまで良くないんですよね。毎年有力馬に乗りながら皐月賞、ダービーは1勝づつしかしていない。皐月賞は9戦1勝(1.1.2.5)サートゥルナーリア。M.デムーロからの意味深な乗り替わりでの1勝だけ。ダービーは7戦1勝(1.2.1.3)レイデオロ。16戦して5人気以下でのレースは2回だけ。14戦は3人気以内の馬。その中で着外が8回。牝馬クラシックは17戦5勝していますからね。これも一つのファクターになりそうですね。

後は海外帰りでホープフルSの勝ち馬のドゥラエレーデ。前走はダートのUAEダービーで2着。1着は日本のダート2歳王者デルマソトガケでした。ダート、芝で活躍を見せていますね。この馬も前で競馬をする馬。海外帰りでどういう調整をしてくるのかわかりませんが、1週前の動きではまずまずだったような感じで見ています。ホープフルSの時の調教VTRと比べれば格段に成長を遂げているかなと思っています。日本ダービー。先行馬有利なレース。ホープフルSで大穴をあけた馬。今回はそこまでの人気薄にはならないと思いますが今年のトライアル、皐月賞を戦ってきたメンバーよりは下になるかと思うのでここは狙い目かなと思っています。まぁ、ホープフルSのいろいろ言われていますが結果は結果。その後のトップナイフ、ファントムシーフのレースを見るとそこまで弱い馬ではない、ましてやUAEダービーでも初ダートで2着と能力を発揮してきています。ここも馬体重、最終追い切り次第では狙い目かなと思っています。騎手も外国人騎手から坂井瑠星へ。先週のラヴェルのないっス騎乗もありましたから若手のホープに期待したいと思っています。ただ、外枠に入ってしまいました。それが気がかりですがどうでしょうか?

後は川田将雅騎乗のサトノグランツ。少し能力が足りないかなと思っているので川田将雅騎乗で人気馬の一角になるのかなと思いますがここは敬遠しようと思います。京都新聞杯からはキズナとかロジャーバローズなどがダービー馬を輩出していますが、ひと昔だとアグネスフライトなどいますがね。サトノグランツ。サトノダイヤモンド産駒で頑張ってもらいたい気持ちはありますがG1はまだ先かなと思います。

☆注目馬

タスティエーラ

ドゥラエレーデ

メタルスピード


 皐月賞上位組、人気馬、別路線組からはこの馬たちに注目してみたいと思います。明日は注目馬の調教を分析していこうかと思います。金曜日迄の時計も把握できますし、各陣営の思惑も読み解いて行けたらなと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?