見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~安田記念(G1)注目馬の調教見解~

 おはようございます、つとむです。
☔がしたたり落ちている金曜日。
さて出走馬も決まり、今日枠順が発表されますね。ここまで3回の考察から注目馬として13頭上げてきました。以下の記事から詳細は確認してください。

考察①注目馬

シュネルマイスター
ジャックドール
セリフォス
ソングライン
ソダシ
カフェファラオ

考察②注目馬

レッドモンレーヴ
イルシーヴパンサー
ウインカーネリアン

考察③注目馬

ガイヤフォース
ソウルラッシュ
マテンロウオリオン

全く絞り切れていませんね。まぁ、これから動きをチェックしながら絞れたらなと思っています。何せ調子がいい馬。ここに照準を絞ってきている馬が順調に来ているのが何より悩ませている状況かなと思っています。


○考察①注目馬調教分析

シュネルマイスター
ジャックドール
セリフォス
ソングライン
ソダシ
カフェファラオ

シュネルマイスター


考察でも綴りましたが今年になって覚醒してるかなと思っている馬。一週前、最終と反応は良かったかなと思っています。1週前は追ってからの反応が素晴らしい内容。最終も馬なりで最後少し追い出す程度。僚馬が一杯に追っている中少し仕掛けるだけの内容。マイラーズカップから1カ月。順調そのものかなと。一回り大きくなった精神的な部分。前走の勝ちが物語っているかなと思っています。それまではあと少しの所で負けていた馬。それを前走はきっちり差し切ったレース。中山記念も普通に走れていたら突き抜けていた感じがしていたレース。昨年は微妙に勝ち切れなった馬が勝つことへの意欲が出てきている感じがしています。3歳時のシュネルに戻ったのかな?いや一回り大きくなった気がしています。これからマイル路線を背負う馬。戦国マイル路線に終止符を打つ馬かなと思っています。3歳時は安田記念3着、マイルチャンピオン2着。負けた相手がグランアレグリアとダノンキングリー。その馬が覚醒したと考えればここでは物が違う馬ではないかと思います。ここは先物買いでいいのかなと思っています。

ジャックドール


1週目は併せ馬でハードな調教。最終は単走で馬なりから促す程度の走り。最終はリラックスしていてのんびり走っていた感じでしたがタイムはめちゃくちゃいいじゃないですか。栗東CW66.3-50.7-35.9-11.2を出したとは思えないような見た目。軽く促しながらの余裕残しでこの時計。この馬の特徴なのかな。淡々と走るタイプ。今回も淡々と時計を出していた感じがしていました。マイルで走っても不思議がない感じかなと思いましたね。不気味な1頭です。

セリフォス



1週前と最終と馬が走りたくてしょうがないようで行きたがって行きたがってなのか助手が抑えるのに必死でしたね。しかし直線に向いてからの伸びは流石のG1ホース。ただ、この行きたがるそぶりがどうなのって思ってしまっています。4歳になって2戦目。やんちゃんなったきたのか?今まではそんなそぶりが全くなく素直に走っていましたけどね。気性的な問題でも出てきているのでしょうか?少し不安な部分ではありますね。


ソングライン

順調そのものですね。

1週前 南W68.0-52.1-37.0-11.2 (ゴール前仕掛ける)
最終  南W67.3-52.4-37.3-11.3 (ゴール前仕掛ける)

ヴィクトリアマイルの激走?から中2週。これだけ動けるとは思っても見ていなかったですね。ヴィクトリアマイルはかなり余裕がったあったのでしょうか?これだけ追えるということは普通では考えられない感じですよね。ソダシは馬なり調整、ナミュールはゴール前で少し促す程度で終始回復に努めているのかなという状況だと思いますが、この馬は直前でレースをしたのかという調整方法。しっかりしている馬なんだなと改めて感心させられた動きでした。さすが昨年の安田記念の勝ち馬。牡馬顔負けの牝馬なのかもしれませんね。期待したい1頭です。共同インタビューの林調教師も『さらに上げていこう』という見解をしていますが、まさにその通りの調整をしていたかと思います。連覇へ向けてかなり期待大かなと思いますね。

ソダシ


終始馬なり調整ですね。しかし順調な調整だと思います。ソングラインがずば抜けて動けているだけで普通に考えれば中2週。前走G1で2着ならその状態を維持するだけ。馬なり調整で十分かなと思います。なのでソダシなりには順調にしていると思いますね。あとは相手関係だけだと思います。昨年のマイルCS3着の実績馬。ここも期待できるかと思いますね。川田への乗り替わり。期待していいかと思いますね。

カフェファラオ

この馬は芝への対応がカギだけかと思っています。追い切りは終始後れを取っていましたが、今回から騎手が浜中俊。さてどんな競馬をしてくれるか楽しみな騎手の一人ですね。海外帰りでもあるので一概にどうなのかと思いますがね。調教でも遅れを取っていたので調整不足なのかなと思う部分もあるかなと思っています。今年は昨年のよりさらにメンバーが厚くなっているので厳しいかなとは思っています。道悪なら浮上でしょうかね。予報も悪い方向へ向かっているような感じがしていますのでもしかしたらと考えて道悪なら評価したいと思います。

○考察①注目馬からの注目馬


シュネルマイスター(2021NHKマイルC)

ジャックドール(2023大阪杯)

ソングライン(2022安田記念、2023ヴィクトリアマイル)

カフェファラオ(2021、2022フェブラリーS)道悪なら


さてここからは調子が鍵になるところの馬になるでしょうか?G1ホースを脅かす動きをしている馬はいるのか?

○考察②注目馬の調教分析

レッドモンレーヴ
イルシーヴパンサー
ウインカーネリアン

レッドモンレーヴ

京王杯から中2週。終始馬なり調整で過ごしてきた感じですね。馬体、状態の維持に努めていたのではないでしょうか。最終は芝コースでの追い切り。中2週でハードに追っていたソングラインが印象的に残っていて物足りない感じがしているのは私だけかな。まぁこの調整が普通なんだろうけどその上を行く馬がいることですこし影をひそめてしまうのかなと思っています。ソングラインが結果を残せばという感じですがね。もし結果がダメならやり過ぎたということだと思いますが、無理にやっている訳でもなく自然体なのでこの馬と比較してしまうと物足りないかななんて思ったりしています。この馬のベストを尽くせばそこそこできるかと思いますが昨年の覇者が物凄い動きを披露。厳しいかなと思っちゃいますよね。

イルシーヴパンサー


昨年の安田記念1人気の馬。いままでの調整過程を振り返ると直前は単走で追い切られるケースが多かった馬。今回は1週前で併せ馬を慣行。かなり一杯に追われていた。最終は単走で追い切られ終始手綱を抑える馬なり。

1週前  南W82.7-68.8-51.5-36.8-10.9
最終   南W80.9-65.5-50.9-36.9-11.5

なかなかいい状態で出走できるんじゃないかなと思っています。前走の中山記念はゴール前挟まれて8着。勢いを考えると突き抜けていてもおかしくないレースだったかなと思っています。それに中山で右回り。不安視されている部分を見事払拭していたのかな。それにシュネルとのイン争いでしたね。京都金杯から連勝してたかもしれないと考えるとここも狙い目かなと思っています。ただ、騎手が岩田の息子。ここだけがネックかなと思っていますね。

ウインカーネリアン

海外帰りの馬。1週前は併せ馬で先着、最終は馬なりからゴール前少ししかけて先着。この馬なりに順調なのかなと思っています。調整方法もいつも通りの過程を踏んでいる感じがしています。あとは騎手と能力かな。騎手が三浦皇成。う~~~んG1未勝利の1000勝ジョッキー目前。どう転ぶかでしょうかね。期待していろいろ裏切られてきた騎手。G1でね。なので未だ未勝利。そこが最大の盲点かなと思っています。あとは能力が足りるか。その分を補える騎手か・・・。厳しいかなと思っています。

○考察②注目馬からの注目馬


イルシーヴパンサー(2023京都金杯)


○考察③注目馬調教分析


ガイヤフォース
ソウルラッシュ
マテンロウオリオン

ガイアフォース

マイラーズカップから一カ月。2週前と1週前にしっかりと追えていたのかな。VTRだと1週前の映像があるけど坂路で僚馬を先に行かせて一杯に追って抜け出し突き放す動き。迫力満点の動きでした。最終は馬なりで登坂。かなりやってくれそうな雰囲気を感じましたね。

2週前 栗東坂路 53.9-38.5-24.6-12.2
1週前 栗東坂路 52.5-38.6-24.4-11.8(いっぱい)
最終  栗東坂路 55.5-41.0-26.4-12.7(馬なり)

上々の動きではなかったでしょうか。

ソウルラッシュ

マイラーズカップを半年ぶりに叩かれての臨戦態勢。かなり期待して見ていました。穴候補としてね。栗東CWで1週前は3頭併せ馬の最内。ゴール前、満を持して追いだされると僚馬を一気に交すあたりはやはり能力は高いかなと思います。最終も坂路で併せ馬。最後は併入という形で一緒に入線。まずまずな感じだと思いますが、私的には少し不満が残る追い切りだったかなと思っています。変わり身がもう少しあっても良かったかなと思っていてマイラーズカップは余裕残し。今回はがらり一変かなと思っていただけにそこまでの変わり身が感じられなかった印象でしたね。ぼちぼち結果を残すかと思いますが勝ち負けというところはどうかなと思ってしまった感じです。私の独断と偏見ですがね😅

マテンロウオリオン

毎回素晴らしい追い切りを披露するマテンロウオリオン。今回も最終の追い切りも物凄い回転の足さばき。僚馬をいつも置き去りにしていくオリオン。今回も2週続けて併せ馬で僚馬を突き放してのダイナミックな動きを披露。
1週前では僚馬をかなり後ろから馬なりで追いかけてゴール前仕掛けて突き放す動き。

1週前 栗東CW 99.0-82.0-67.6-52.9-37.4-11.4(ゴール前仕掛ける)
最終 栗東CW 81.6-65.7-50.8-36.1-11.0(ゴール前一杯追う)

かなり最終で動かせていたので楽しみなレースになることを期待しています。なんだかんだで面白い1頭かなと思っています。

▲考察③からの調教注目馬

ガイアフォース

マテンロウオリオン


まとめてみると

◎調教が良かったと思われる注目馬は

シュネルマイスター

ソングライン

イルシーヴパンサー

ガイアフォース

マテンロウオリオン


以上の5頭に絞りたいと思います。あくまで調教が良かった5頭ですね。
後は枠とオッズどうなるかだけですかね😅他の注目馬も枠順と馬場次第では好走可能と見ているので枠と馬場状況を今後見極めていきたいと思います。まずは今日の☔がどのくらい降るか、そして土日の天気がどうなるかでしょうかね。悩みどころです😅

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?