見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~東京新聞杯(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
いよいよ2月の中央競馬が始まりますね。時は2月、桜花賞迄あと2か月に迫った今週の開催。クラシックもいよいよ本格的に有力馬が始動してくる頃かなと思います。まずは無事に本番まで過ごしてほしいですね。私の狙った期待馬があいにくな結果になる事象が何頭が起きているのでそれだけ願いたいですね。1月は好調でしたがそれは忘れて2月は2月。ぼちぼち狙って行きたいと思っています。

と前置きはこの程度で・・・
今日は土曜日。今週も重賞がない土曜日となっています。なのでまずは日曜の重賞の一つ、東京新聞杯の最終結論と行きたいと思います。この時点でオッズは出ていませんが楽しみな1戦になりそうです。

☆東京新聞杯(G3)最終結論


週中の推理はこのような感じで考察してきました。東京芝1600mへの適応能力を重視ということでこれらの馬をピックアップしてきました。

☆ジャスティンカフェとマスクトディーヴァについての考察

この2頭について考察を後回しにしていましたが、その真意としては調整過程がどんなものかなと思い、後回しにしていました。能力はこのメンバーでも抜けている感がある2頭。ジャスティンカフェは一昨年の毎日王冠2着、昨年のエプソムカップ1着、マイルCS3着と能力はある反面一昨年のマイルCS6着、昨年の東京新聞杯4着、同じく毎日王冠7着と取りこぼしもする馬であること。じゃあどこで判断するかと言ったら調教かなと思います。昨年の毎日王冠の時には調教がゆるゆるだった感じでしたね。結果は7着。その後のマイルCSは叩いた効果で3着まで押し上げてきました。この馬の臨戦態勢を見ないとと思い後回しにしました。調教解説でも綴りましたが今回も少しチグハグな部分があったのかなという感じがしているので次回かなと思っています。

マスクトディーヴァもローズSでは昨年のエリザベス女王杯覇者のブレイディヴェーグを完封。秋華賞ではリバティアイランドに迫る活躍と考えると牝馬ではリバティ、スターズの次がこの馬の立ち位置かなと思っています。なのでこの馬も状態がどこまで仕上げてくるかが問題だろうと思っていました。調教自体は軽めで行われてきたみたいな感じがしますが最終追い切りでは仕掛けてからの反応はやはり良いものが見受けられましたね。状態は万全ではないかと思いますがこの出来ならある程度形にしてくるかと思っています。

ということでここまでジャスティンカフェとマスクトディーヴァの考察ということにさせていただきます。

☆展開予測


ここですね。先行馬がずらっと5~6頭います。考えられる先行馬、ドルチェモア、ウインカーネリアン、ホウオウビスケッツ、マテンロウスカイ、コナコースト、トゥードジボン、サウンドビバーチェ、ダノンタッチダウンも前かなと考えると8頭も先行馬がいるレースになります。ただ絶対頭を主張したいという馬がいないのでそこまで早くはならないかなと思っています。昨年が45.8-46.0でウインカーネリアンが逃げ切ったレースでした。今年も同じようなペースになるでしょうかね。そうなると後ろ過ぎるとこれまた危険。今回の人気馬になるであろう2頭は後ろからの馬。ジャスティンカフェとマスクトディーヴァ。ジャスティンは昨年指しそこねています。枠も隣同士。騎手も若手の坂井瑠星と岩田望来。後ろで牽制し合ったとしたら・・・。前が残りそうですね。前々で競馬をしてきた馬はどうかなと。ペース次第になりますが好位からでも行ける馬が有利になりそうな気がしています。ドルチェが逃げれば番手にウイン、ホウオウ、が続き、マテンロウ、トゥード、サウンド辺りがその後辺りにつけるでしょうか?こんな隊列になるかなと思います。その中からだと実績的にサウンドビバーチェに注目したいと思います。叩き2戦目。東京芝1600mで行われたヴィクトリアマイルで5着。先団で競馬をしていて直線馬群にしずみかけたところを再度ゴール前伸び返した勝負根性。上位はソングライン、ソダシ、スターズオンアース。G1馬がずらりと名前をそろえたレースで5着。そこからターコイズSで◎を打った馬。

結果は15着でしたが濱中俊曰く中身が出来ていなかったと。レースも全くしなかった感じですね。そこからの上積みを考えるとここでも注目していきたいと思います。後は調教が良かったウインの粘り、マテンロウの能力、状態。そしてやはり格上の馬になるかなマスクトディーヴァ辺りで楽しみたいと思います。

☆最終結論


◎サウンドビバーチェ
○ウインカーネリアン
▲マテンロウスカイ
☆マスクトディーヴァ

この4頭で考えていこうかと思います。他にも悩ましい馬がいますがジャスティンカフェとかね。調教で動きすぎて本番でどうかなという感じで見ています。ここは心を鬼にして自分で見分けた馬で行きたいと思います。4頭でね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?