見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~皐月賞(G1)最終結論+おまけ~


 おはようございます、つとむです。
昨日は中山10R出走のアクションプランを応援に中山競馬場へ行ってきました。見事に下総Sを逃げ切り快勝。オープン入りを決めましたね。その余韻に浸りながら仕事仲間が口取りに参加。なんやかんやでアーリントンCの時間を忘れ、気づいたらレースが終了していましたね😅私の推奨していた穴馬2頭が2,3着と頑張ってくれました。結果を見ると穴馬3頭が2,3着含めてすべて掲示板へ。推理の見立ては間違っていなかったことを証明できた感じです。ジュニアCのレースレベルですね。

さていよいよ牡馬クラシック第一弾皐月賞になります。ここまで私の見立てはこのような感じで考察してきました。

週初めの直感予想を展開。まずは考察の軸を考えました。

考察二日目。トライアルレースのレースレベルの検証。ラップから古馬のレースと比較。毎日杯、弥生賞辺りに注目

考察3日目。2歳G1を中心に年末年始のレースレベルの検証。やはり朝日杯のレース内容が強かった。性能を遺憾なく発揮したジャンタルマンタル。ホープフルSは展開のあやでレガレイラが差し切り。という感じで目についていましたね。

考察4日目。注目馬の調教診断。めちゃくちゃいい動きをしていた馬が少ないと感じていたなか、ジャンタルマンタル、レガレイラ、メイショウタバルが元気一杯の追い切りを披露。

という感じで見てきまいた。


◇皐月賞(G1)最終結論

☆レース展開予測


先週の桜花賞はレース展開がある程度ハマった感じがしています。私の予測ではエトヴプレが外から行きキャットファイト、シカゴスティングを交して頭でと描いていましたが、ショウナンマヌエラが果敢に行きましたね。エトヴプレが2番手。その後にキャット、シカゴがつける展開で平均ペースでしたね。後傾0.4なので想定の範囲だったかなと思っています。私の予測だともう少し早め。前傾ラップを想定していまいたがね。なのでライトバックが差し切れなかったのは残念でした。という桜花賞のレース展開予測。

今回の皐月賞はどうなるかですね。内枠にメイショウタバル。逃げても抑えても競馬が出来る馬。シリウスコルト三浦皇成、アレグロブリランテ横山和生辺りが行くのではないでしょうか。それにホウオウプロサンゲ、ミスタージーティーも前につけるかもしれません。そしてG1馬ジャンタルマンタルも先行争いを見る形で好位につけるのかなと思っています。気になるの前のラップがどうなるか?これらの馬の特徴として全馬スローでの逃げしか経験がない馬たちですね。馬橋を見る限り流れたレースといえばG1レースだった朝日杯FS(前傾1.6)ホープフルS(後傾0.2)京成杯(後傾0.8)程度、後のレースは1秒以上差がある後傾レース。ペースはスローからスローよりのミドルになるかと思います。恐らく朝日杯FS、ホープフルSのようなペースにはならないかなと思いますね。スローからのヨードン。京成杯か弥生賞のようなレースになるかなと思っています。朝日杯FS、ホープフルSで前で粘った馬がまずは有利かなと思います。後は能力ある前で競馬が出来る馬。この2点に展開から注目すると、ジャンタルマンタル、シンエンペラー、ミスタージーティー、ダノンデサイル、メイショウタバル。があげられるかな。そして能力ある追い込み馬としてレガレイラ、アーバンシック。この辺りに展開からは注目してみたいと思います。京成杯のようなレース展開になるかなと思っています。

京成杯12.3 - 10.7 - 12.6 - 12.1 - 13.0 - 12.6 - 12.4 - 11.9 - 11.3 - 11.6 2.00.5
弥生賞12.5 - 10.7 - 12.0 - 12.8 - 12.4 - 12.2 - 12.1 - 11.7 - 11.4 - 12.0 1.59.8
ホープ12.5 - 10.8 - 12.1 - 12.5 - 12.1 - 12.2 - 12.1 - 12.4 - 12.0 - 11.5 2.00.2

美浦S12.4 - 10.8 - 11.6 - 12.1 - 12.5 - 11.9 - 11.6 - 12.2 - 11.8 - 11.8 1.58.7

レースタイムを想定すると先週は道悪の為参考外、先々週の美浦Sのタイムが1.58.7。この辺りのタイムの決着になるかなと思います。そうなるとスピードと持久力が問われるレース。まぁ前で競馬が出来る馬で考えていこうかと思います。

☆最終結論


◎ジャンタルマンタル
○メイショウタバル
▲レガレイラ
△ダノンデサイル
☆ミスタージーティー
×シンエンペラー

G1好走馬に重きを置きたいと思っています。レースレベルの検証からやはり2歳のG1のレベルが抜きに出ていたかと思います。

その中でジャンタルマンタルを◎へ。朝日杯の前傾ラップを4コーナー4番手から押し切り。追い込み馬有利の展開の中で早め先頭、2着に1.1/4馬身差つける内容。3番手でレースをしていたタガノエルピーダも一旦仕掛けを遅らせて最後伸びてきた馬。この馬の能力の高さ、完成度の高さを実感していました。そして今年初戦。ドスローの共同通信杯を4番手でかかりながらも我慢できたレースではなかったでしょうか。ラスト3Fも32.6。もし掛かっていなかったらと思いますがあれだけレース中消耗してのラストのタイムは流石かなと。直線も坂下迄持ったまま。そこから追い出して先頭のジャスティンミラノには追いつけなかったですが前哨戦としては合格点。本番だったらもっと早く動いていたんじゃないかなと思ったレースでした。このレース後から私の心の中で出てくれば皐月賞はこの馬と決めたレース。NHKマイルに行くのかなと思っていましたがこちらに回って来たという事は勝算ありなのでしょうかね。狙います。

○メイショウタバル。毎日杯の際注目穴馬として抜擢

このように見ていました。結果シンザン記念を勝ったノーブルメジャーに6馬身差。圧巻のレースでしたね。重の馬場で行われたレースなので道悪巧者と言われているかもしれませんが、前々走のつばき賞もかなり強い内容だと私は見ていまいた。枠も今回内枠を引き前項のポジション、他がいかなければすんなりいける枠順。期待して◎にしようかと思いましたが能力差を考えて○。ジャンタルだけに最後交わされるかなと見立てての○ですね。もちろん粘れる公算も高いとは読んでいます。

▲レガレイラ、牝馬の76年ぶりの皐月賞制覇がかかっています。調教、調教後の馬体重をみると順調に来ているかなと思います。ただ今回は鞍上がルメールではなく北村宏司。どんな末脚を見せてくれるか楽しみにしている1頭ですね。

後は抑えで△ダノンデサイル、☆ミスタージーティー。ダノンは京成杯で能力全開。京都2歳Sで前が詰まって脚を余した鬱憤を晴らした感じですね。勝ち馬はシンエンペラー。ホープフルS2着馬に肉薄。ミスターはホープフルでどん詰まり5着、共同通信杯で権利が取れず若葉Sで。ちょっと予定とは1レース多いかなと思って印を下げています。ただ前走の若葉Sで前に行けて結果が出たので心境の変化があるかと思います。この2頭は能力ありながら不利を受けて大事な1戦を落としていました。能力だけなら他の馬に見劣らないかなと思います。

✖シンエンペラー。どのレースも堅実なレースをしる頑張り屋さん。昨年のトップナイフを彷彿させる馬かなと思っています。京都2歳Sから同じローテーション着順とほぼ同じ着順。トップナイフは使われ過ぎていた感じで息切れしたかな。シンエンペラーは今回で5戦目。ここ3戦、モレイラ、ムルザバエフ、川田将雅と先週狙ったトップジョッキーが騎乗してきた馬が今回は坂井瑠星。評価的に少し落ちる馬なのかなと思ってしましたね。抑えも抑えでということで考えていきたいと思います。

ジャンタイルマンタルの人気が土曜日の朝の時点で5人気でした。マジで??って思いましたね。距離不安がかなりあるようですね。昨年の安田記念のソングラインを思い出しますね。能力あるけど大外が嫌われて5人気。今回も能力あるのに嫌われて評価を落とすオッズの歪みが発生しているかなと思っています。競馬は結果論ですからどうなるか分かりませんがね。オッズ妙味も踏まえて◎ジャンタルマンタル狙いたいと思います。単複で。

◇アンタレスS(G3)お奨め穴馬

アンタレスS。枠順から判断するとハギノアレグリアス1枠1番、ヴィクティファルス2枠3番。この2頭でが能力的には抜けていそうな感じがしています。が競馬は3頭までが🎯。その3頭目を探していこうかと思います。

その3頭目ですが、OPで堅実に走っているスレイマンか?条件戦を連勝してきたダノンマデイラか?逃げ切り濃厚かなと思われるテーオードレフォンか?なんて思いましたがそれではつまらない。

穴馬推奨馬 サヴァ

芝から再びダートへ路線変更初戦。前走以降の調教タイムを見ると一旦3月半ばに出走予定だったのかな、それをやめて放牧、最入厩という感じの馬でしょうか。私の想像ですがね。帰厩して3/28から乗りこまれ始めました。入念に乗り込まれ

4/3 栗東W 80.8-66.4-52.0-36.8-22.9-11.5
4/7 栗東坂路 53.5-39.1-25.3-12.4
4/10 栗東坂路 55.1-39.8-25.6-12.6

としっかりタイムを出せています。状態はいい感じのようですね。後は能力ですね。3歳時のユニコーンS2着馬。昨年JBCスプリントでG1を勝ったイグナイターが12着のレースでした。本場は14人気。先行して押し切ったレースでしたね。8か月の休養を2回挟んだ6歳馬。復帰3戦目の今回。結果を残してきたダート替わりでどんなレースを見せてくれるか期待したいと思います。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?