見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~皐月賞(G1)アーリントンC(G3)アンタレスS(G3)予習①~

 おはようございます、つとむです。
さてクラシック第2弾。牡馬の第一弾皐月賞ウィークとなりますね。今週も皐月賞含めて3鞍重賞が行われてます。簡単に週初めの直感予想をしていこうかと思います。

☆皐月賞(G1)週初めの直感予想


フルゲート18頭に対して20頭登録してきていますね。賞金順で1200万までの馬が出走出来そうな感じです。シュバルツクーゲル、ジューンテイクが除外対象となっています。メンバーを見渡してみるとトライアルで権利を取った馬、3歳戦の各重賞を勝ってきた馬、そして上位の馬が数多く出走を表明してきています。メンバーが揃いましたね。一覧にし見ると

ホープフルS レガレイラ、シンエンペラー
朝日杯FS ジャンタルマンタル、エコロヴァルツ
京成杯 ダノンデサイル アーバンシック
きさらぎ賞 ピサンチンドリーム、ウオーターリヒト
共同通信杯 ジャスティンミラノ、ジャンタルマンタル
弥生賞 コスモキュランダ、シンエンペラー、シリウスコルト
スプリングS アレグロブリランテ、ルカランフィースト
若葉S ミスタージーティー、ホウオウプロサンゲ
毎日杯 メイショウタバル
すみれS サンライズアース

とこれだけのレースで権利を取った馬、賞金を加算してきた馬がいます。全部で10レース。これらを料理していこうと思いますが、ただここでまず注目は2回名前が出てきている馬がいます。ジャンタルマンタル、シンエンペラー。この2頭にはまずは注目していかなければと思います。がレースレベルがどうだったか?というところかと思います。週中で2回に分けてレースレベルを暴いていこうかと思います。

☆アーリントンC(G3)週初めの直感予想


フルゲート18頭のところ17頭が登録。先週行われたNZTと同じ見合いが強いNHKマイルCへ向けての前哨戦になりますね。その中で重賞勝ち馬がアスクワンタイムの小倉2歳Sのみ。そして2勝馬はというとオフトレイル、ケイケイ、ディスペランツァ、ポッドデオの4頭。実質OP馬はこの5頭というところになりそうです。メンバーレベル的には低い感じがしています。注目はまずは2勝馬5頭の取捨。そして1勝馬の中でも1勝クラス、OPで結果を残してきている馬が何頭かいますね。タガノディード(朝日杯5着)チャンネルトンネル(スプリングS4着、ジュニアC2着)シヴァース(きさらぎ賞3着)の取捨になるかなと思います。後は未知の魅力、新馬勝ちの馬の潜在能力はどうか?とこの辺りまで手を広げる必要はあるかなと思いますが皐月賞ウィーク。十分な考察は望めないと思いますのでお奨め穴馬として土曜日に2~3頭ピックアップできればと思っています。が今のところOPである程度の成績を残してきている馬を狙いたいかなと思っています。ポッドデオ、チャンネルトンネル辺りに注目かなと思っています。

☆アンタレスS(G3)週初めの直感予想

フルゲート16頭の所19頭が登録。メンバー見渡すと実績からハギノアレグリアスが抜けているかなという感じですね。他に骨っぽ馬がいない感じがしておます。芝からダートに転向して1着、3着と結果を残しているヴィクティファルス辺りにも注目かなと思っています。ここも土曜日にお奨め穴馬を出せたらなと思います。混戦気味のダートの1戦。勝つ馬はどの馬か?というところではないでしょうか。




ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?