見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~日経賞(G2)毎日杯(G3)マーチS(G3)の注目の穴馬は~

 おはようございます、つとむです。
土曜日ですね。今週はここまで高松宮記念を中心に考察してきましたが、他重賞が3鞍ありますので、ここで日経賞(G2)毎日杯(G3)そして日曜日に行われるマーチS(G3)のおすすめ穴馬と題して穴馬をピックアップしたいと思います。私の狙い馬というで考えていただければと思います。◎ですね。

☆日経賞(G2)

注目馬 ヒートオンビート(4人気)


ボッケリーニ、マイネルウィルトスが人気になるかなと思います。その中でトップハンデにのし上げられたヒートオンビートが面白そうかなと思います。一昨年の中山金杯3着、日経賞3着、昨年は目黒記念を勝ち重賞ウイナーの仲間入り。アルゼンチン共和国杯でも3着とまだまだ力は衰えていないと思います。59.0を背負って3着は並みの馬ではないことを証明しているかと思いますね。いわくつきのアルゼンチン共和国杯3着同着でしたがね。58.0は背負い慣れた斤量。このメンバーを見渡してもボッケリーニ、マイネルウィルトスにはまだまだ太刀打ちできる年齢ですね。7歳馬。前2頭は8歳馬。1歳若ですからその点もプラスと見て考えて穴馬として狙いたいかなと思います。4人気。もう1頭上げるとするとマテンロウレオ。ここの所の調教を見ているといつ走ってもおかしくない動きをしているんですがなかなか結果が出ていないですね。今回も反応など見ても状態は良さそうなので6人気。期待したいと思ってます😁

☆毎日杯(G3)

注目の穴馬 ガイアメンテ(想定9人気)

私のPOG注目馬でした。前評判の高い馬が新馬を充当に勝ち上がり迎えた札幌2歳S。パドックで大暴れしていましたね。気性的にこれはダメだと思い結果も6着。気の悪いところを見せて東スポ杯2歳Sも6着。しかし休養明けの前走は7枠からのレース。レースも後方で折り合い3~4コーナーで前に進出。直線は前に行く2頭の狭い間を突きこじ開け抜け出して2着。気性的に落ち着いてきたかなと思いましたね。もともと能力を買われていた馬。気性が普通になれば能力全開かなと思って叩き2戦目。狙いたいかなと思います。

狙おうとしていたガイアメンテ。大寒桜賞へ回りましたね。という事は折り合いに自信が出てきたという事でしょうかね。狙い目じゃなかったのかなと思っていたのですが、別の馬を抜擢したいと思います。

注目の穴馬 メイショウタバル(7人気)

先週行われたスプリングSに登録していましたがこちらにまわって来たんでしょうか。スプリングSの予習では未勝利戦、つばき賞を紐解いていましたが血統もゴールドシップ産駒。早い脚というより持久力に長けている馬かなと思っています。前走もラスト1000mを11秒台のラップで勝ちきりましたからね。今回は阪神外回り1800m。瞬発力勝負となりそうなコースですが3/3のアメリア賞の結果を見るとと前に行った人気馬で決まっていましたね。48.4-47.1。後傾1.3のラップを見る後ろからは厳しい流れになっていました。この馬は前走京都1800m戦完勝。持久力よりのレースになっていましたね。今回出走馬も10頭。前半はスローに落ち着きそうな展開だと思います。共同通信杯も小頭数でドスローの展開でした。うまく流れに乗れれば楽しみになる存在かなと思ったりしています。強い馬が何頭かいそうですがね😅ノーザン系の馬が7頭。重賞ウイナーが1頭。残る非ノーザン2頭のうちの1頭で楽しみたいレースですね。

☆マーチS(G3)

注目の穴馬 ゴールドハイアー(想定6人気)

ここは全く絞れません。目移りする馬ばかり。ウェルカムニュース、ヴァルツァーシャル、キタノヴィジョン、ゴールドハイアー辺りに注目しようかと思っています。この中から1頭絞るとしたら、ゴールドハリアー。中山の戦績に注目しました。前走が1着、前々走が3着。そして以前中山で唯一走っていた伏竜Sで3着と中山では3戦3着以内の堅実な馬。ここ2戦で馬が力を出し始めた感じがしています。中山も合いそう。ならば狙ってみたい穴馬かなと思います。もう1頭狙うとしたら逃げるであろうウエルカムニュースかなと思っています。内枠の馬で前に行く馬といえばこの馬。インを取りきれるかなと思います。予報も☔ですので前が有利になりそうかなと思っています。ミトノオーもいますが外枠に入りましたね。出足で脚を使ってしまう可能性はありますから。ならば2番手、3番手の馬で決まるかなと。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?