見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中山記念(G2)阪急杯(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
いよいよ日曜日ですね。深夜にサウジカップが行われましたがみなさんいかがだったでしょうか。私はやらないつもりでしたが馬柱をみて直感で。日本のBCで活躍した2頭とダートといえばアメリカということでこの中から絞って嗜みました。直感競馬。馬券はこちら

結果は12→13→11。⑬はウシュバテソーロ。12、11は紐で。軸はデルマソトガケに期待したのですが5着でしたね。こんな私のサウジカップでした。ということで日本の重賞に移りたいと思います。まずは中山記念の最終結論から紐解いていこうかと思います。


◎中山記念(G2)最終結論

☆展開予測


開幕週の中山競馬場。土曜日のレースを見ているとことごとく前の馬が残っていた感じに見えました。特に重〜稍重で行われたダートに限っては最終レースで追い込みが決まりましたが逃げ先行馬での決着。芝のレースも前に行ってなんぼの世界でした。さて日曜日も同じ展開になる気がしています。開幕週の馬場。やはり内が良いんでしょうかね。それを踏まえて中山記念の予測をしていこうかと思います。
 
 そう考えて前に行く馬といえば・・・外枠へ回りましたね。テーオーシリウス、エエヤン、ボーンディスウエィが外から内に切れ込む感じでしょうか。そして内でもドーブネ、ソーヴァリアント辺りは前目につけるかと思っています。マテンロウスカイも前目で競馬ができる馬。エルトンバローズも先行馬群で追走になるかなと予測しています。となると先手争いも土曜日の傾向を考えると騎手も馬鹿じゃない。過熱するかもしれませんね。そうなると中段で構えていける馬に注目したほうが良いかなと思ったりしています。ジオグリフ、イルーシヴパンサー、ヒシイグアス辺りに流れが向きそうかなと思っています。前が飛ばせばさらに後ろからの馬。ソールオリエンス、タイムトゥヘヴン、ラーグルフ、レッドモンレーヴ辺りにチャンス到来。ソールオリエンスはまぁそんなことはいっていられない感じですがね。G1馬ですし、力でねじ伏せに早めに仕掛けてくるかもしれません。レッドモンレーヴは直線長い東京が良い馬かなと思っています。中山で最内はどうなんでしょうと言う感じがしています。今回良い枠と引けたのは④ジオグリフ⑤ヒシイグアス⑥イルーシヴパンサー。イルーシヴパンサーには注目していきたいと思っています。人気も6人気でそこまで落ちるかなと思いますがG1馬やG1好走馬がずらっと上位にいますからね。昨年のレースを振り返ると勿体ないレースだったなぁ~と思っています。イン強襲でシュネルマイスターに競り負けた感じだったかと思います。今年もレベル的には変わっていないかと思いますからここでもやってくれるかなと思っています。ヒシイグアスは8歳になりました。良い年齢になりましたがG1を獲ってほしい馬ですね。中山得意な馬。やはり日の目の当たるG1馬をめざしてここは通過点になってほしい願望があります。そしてG1馬といえばジオグリフ。中山競馬場でイクイノックス、ドウデュースを破った馬。距離が短くなりましたが得意な舞台という事でいいのでしょうか。皐月賞勝って以来すべてG1で競ってきた馬。芝、ダート問わず、国内、海外問わずですね。経験値でここでは最上位。このメンバーだったら面白い存在かなと思っています。5歳6歳馬を狙いたいと思います。4歳馬の活躍が今年も今ひとつ。勝ちきれていないですね。

☆最終結論

◎ジオグリフ
○イルーシヴパンサー
▲ソールオリエンス
△エエヤン
☆ヒシイグアス

外枠に入りましたかタイムトゥヘヴンにも期待して見たいと思っています。基本的に中山巧者狙いです。いや~混戦極まりないレースに頭が痛いですね。全馬の単勝で勝負したい感じがしています。



◎阪急杯(G3)最終結論

☆展開予測


 まずは雨の影響がどの程度残るかというところがまずは考えなくてはいけないところでしょうか。ただ土曜日は良馬場まで回復しているので明日も降っても稍重までかなと見ています。その中で展開予測をしていこうかと思います。さてメンバーを見渡し枠順を見ると前に行きたい馬が外に並んだ感じがしています。アサカラキング、メイショウホシアイ、カリボール、エンペラー辺り、真ん中から内で前に行きたい馬はウインマーベル、メイショウチタン、タマモブラックタイ、カルロヴェローチェ、サトノレーヴ辺りも前にこだわるでしょうか。逃げて過去に結果を残してきた馬はアサカラキング、メイショウチタン、カルロヴェローチェの3頭。となるとアサカラキングが内から行くメイショウ、カルロを捉えて前に出るか?抑えるかで展開は異なって切るかなと思いますが恐らく先頭を奪いに行くかと思っています。そうなるとある程度流れると好位から中団辺りでレースを進める馬に展開が向くかなと思います。ウインマーベル、タマモブラックタイ、スマートクラージュ、ボルザコフスキー辺りに注目してみたいと思っています。サトノレーヴも3連勝中ですが今回は重賞。休み明け。動きは良かったですがどこまで対応できるか。ダノンも前走はいろいろありましたがどこまでやれるか。アサカラキングは今回は展開の部分を考慮して評価は下げようかと思います。あとはムルザバエフで挑むボルザコフスキーに注目したいと思っています。そして厄介者のサンらずロナウド。これは調教時計も動画もないので実際のパドックで狙うか狙わないかという事になるかと思います。いろいろありますが格で考えるとあの馬が抜けているかと思います。

☆最終結論

◎ウインマーベル
○タマモブラックタイ
▲スマートクラージュ
△ボルザコフスキー
☆サンライズロナウド

難解なレースになりそうですが、中段から進められる馬に注目したいと思います。◎ウインマーベル。3~4倍つけば単複で狙いたいかなと思います。○タマモブラックタイは調教の動きを考慮して2番手。▲スマートクラージュは展開の利があるかなと思っています。△ボルザコフスキーも展開の利を期待し、ムルザバエフの1発にも期待しています。☆サンライズは姿を見ないと何とも言えませんがシルクロードのレースを見て狙いたいかなと思います。まぁ出てこないとわからない馬。しっかりとパドックで見極めたいと思っています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?