見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中山記念(G2)予習②~

 おはようございます、つとむです。
さて今週の重賞は二鞍。中山記念(G2)と阪急杯(G3)です。中山記念の今年は頭数もフルゲート近くになりそうですし、メンバーレベルも例年なく揃った気がしています。さて今年はどんなレースになるか紐解いていこうかと思います。

 昨日上げた記事でもまずは重賞ウイナーについて簡単に触れましたので、ここから深堀していこうかと思います。10頭上げています。まずはこの馬たちですね。


イルシーヴパンサー(2022東京新聞杯、2023京都金杯)

基本的に右回りがどうかと言われている馬。昨年のマイルCSでも後ろから追い込んで6着。上り3位の33.5を使えています。昨年の中山記念も8着ですがひと悶着あったレース。まともならどうなっていたか分からないレースでした。昨年は中山記念からはG1,G2で戦ってきて安田記念10着、富士S4着、マイルCS6着とここでも能力は引けを取らないかと思う馬。一昨年の安田記念では1人気に推された馬が今年どんな競馬をしてくれるか楽しみです。2023年京都金杯の勝ち星から遠ざかっていますがそろそろという気配はしています。岩田望来の継続騎乗なので力は入っているかなと思いますしね。注目の1頭かなと思います。

エエヤン(2023NZT)


ここの所はパッとしていない戦績ですが、昨春中山芝1600mで3連勝した馬。未勝利戦、1勝クラス、そしてNZT(G2)の重賞まで勝ち上がった馬。NZTでは倒した相手が、シャンパンカラー、モリアーナ、ウンブライルなどそうそうたるメンバーでした。シャンパンカラーはG1馬に、モリアーナはG1でも男馬相手のG2戦でも善戦している馬。ウンブライルは2024東京新聞杯で3人気に支持された馬。その馬たちを破った中山競馬場。ここの所戦績は振るいませんが中山戦。得意な場所でのレースとなれば違った結果をもたらせられるか。ただ今回は200m伸びますが舞台は同じ中山競馬場。1600→1800でコース形状が違いますが得意の中山でどんな競馬をしてくれるか楽しみな1頭ですね。

エルトンバローズ(2023ラジオNIKKEI賞、2023毎日王冠)

未勝利戦から一気に4連勝で毎日王冠を制した馬。毎日王冠はいろいろな言われ方をしていましたがマイルCSで4着と結果を残してきた馬。今回も初物になるのかな中山競馬場の急坂は。そこの克服と血統的に成長力がどんな感じなのか。この2点が気になるところですね。ディープブリランテ産駒。モズベッロが4歳時宝塚記念で3着、5歳時大阪杯で2着。エルトンにかけられる期待は物凄いものがあるかなと思います。恐らく上位人気になりそうですからね。どんなレース結果が待ち受けているか期待と不安が入り混じっている感じがしています。

グリューネグリーン(2022京都2歳S)

2歳時の重賞を勝ってからどちらかというと低迷している馬。今回はG2戦という事でここ数戦とはレベルが違うメンバー構成。すこし厳しいかなと思います。


ジオグリフ(2021札幌2歳S、2022皐月賞)

皐月賞以来すべてG1レースを戦ってきた馬。13戦中10戦がG1。芝ダート問わず国内外問わすとタフな馬ですよね。今回は久々のG2戦。この馬のG1以外の戦績といえば(2.1.0.0)3戦2勝2着1回。新馬戦と札幌2歳Sを連勝。共同通信杯でも負けたのはダノンベルーガ。G1以外では100%の連対率を誇っています。今回は皐月賞を勝った中山競馬場で行われるレース。イクイノックス、ドウデュースを破って栄冠を手にした場所ですね。距離も2000m→1800mに短縮してどうかというところでないでしょうか。コース形態的に200m短くなるだけなので問題ないかなと思っています。人気が落ちるようなら狙い目の十分の1頭かなと思います。格的にも上位の馬なはず。

ソーヴァリアント(2021、2022チャレンジC)

昨年秋、富士Sで3着に入りマイルCSで大敗した馬でした。展開も合わなかったレースになりましたが今回は適距離に戻す形でめざせ大阪杯というところではないでしょうか?中山戦では運がない馬なのかな。今回はレジェンド武豊を配してきましたね。運をレジェンドに託す形でしょうか?まだまだやれるとは思っていますが今回のメンバーでどんな結果を出せるか。G1でやれるのかやれないのか。期待して見ていこうかと思います。瞬発系では分が悪い馬。流れる展開で前で粘れるのか?それとも武豊が新たな面を引き出せるか。今回は内枠から逃げたら面白いなとは思っています。

ソールオリエンス(2023京成杯、2023皐月賞)

今回代打で田辺裕信が騎乗ですね。皐月賞馬でダービー、菊花賞でも結果を残した来た馬。有馬記念でも8着とそこまで負けていないとなると能力は確かな馬と思います。今回は田辺裕信。どんなレースをしてくるのか想像できませんが田辺といえば前に行くイメージが強い騎手。今回は追い込み馬に田辺。どんなレースをするのか楽しみですね。危険な人気馬になるかどうか?能力は上位のはずですからね。

タイムトゥヘヴン(2022ダービー卿CT)

ここ3戦レースを見ると復調してきているのかなと感じている1頭ですね。キャピタルSと京都金杯のレースを振り返っても展開のあやの部分が大きかったかな。この馬の能力は出し切れていますし最後は前に詰め寄っていますからね。上りもキャピタルSでは1位、京都金杯では4位を繰り出しています。すべて後ろから。金杯は前の馬と内目を通ってきた馬で決まっていました。この馬は大外ぶん回しでしたね。重賞の勝ち鞍は中山競馬場のレース。復調気配なら展開がハマれば一発の期待は出来そうかなと思っています。特注馬かなと思っています。

ヒシイグアス(2021中山金杯、2021中山記念、2023中山記念)

昨年の中山記念以降すこし低迷気味かと思っていましたが香港カップで3着。モレイラで復活しましたね。G1で3着。2021年も同レースで2着。香港の水が合うのでしょうかね。中山も得意としているコースです。重賞制覇はすべて中山競馬場ですね。重賞含めての中山競馬場での戦績を見ても(5.2.0.1)着外1回は3歳春のスプリングS5着のみ。すべて掲示板に載っているというところですね。今回も期待できそうなメンバーです。2着までならありそうですが年齢も8歳馬。そういえば今年も8歳馬が活躍していますかね。ボッケリーニ、マイネルウィルトス、ハーツイストワールなど。頑張れ8歳馬ということで狙っていきたい1頭ですね。人気になりそうかな。

ラーグルフ(2023中山金杯)

昨年の2着馬で中山金杯と調子が良かった頃の成績でしたでしょうか。その後は順調さを欠き大阪杯、札幌記念、今年に入ってのAJCC。順調に使われつつ調子を上げていく馬なのかなと感じる馬。叩き良化型かなと思います。AJCCでも見せ場がなった感じがしているので変わり身があるのか?すこし時間がかかりそうかな。まぁ動きがガラッと変わって来ればまた話は異なってきます。調教などで比較していこうと思います。それでも正直メンバーを考えると少し厳しいかなと思っています。昨年もひと悶着がなければ着外だったかなと思っている馬。状況を見ていこうかと思いますね。

という事で重賞勝ちのメンバーの能力分析をしてきました。ぶっちゃけていうと能力拮抗かなと思わせる部分が大きいかなと思います。ソールオリエンスが頭一つ抜けているかなと思いますが今回は田辺裕信のテン乗り。そのあたりを考慮すると激戦になりそうな感じで見ています。

中でも面白そうなのはジオグリフ、イルシーヴパンサー、穴目でエエヤン、タイムトゥヘヴン辺りは狙いたいかなと思っています。人気になりそうなソール、エルトン、ヒシと人気ほどの能力差はないと思っているので、ならば穴目で狙いたいかなと思いますね。調教で動きを確認したいと思っています。

 その他の重賞勝ちが無いメンバーにもレッドモンレーブ、ショウナンバシッド、ドーブネ、マテンロウスカイなど期待できそうな馬がいますが、私が面白一頭かなと思っているのがショウナンマグマ。中山芝1800m戦の限定的な成績を見てみると(2.0.1.1)と得意としてる感じがしています。着外1戦は4着なのですが昨年の中山記念7着。タイム差0.3なら今年も穴をあけられる期待はあるかなと思っています。前で競馬をする馬ですし開幕週の馬場を考慮すると前が有利に考えるのが当然かなと思う部分はあります。その中山1800mでの成績を簡単に振り返ると、1勝クラスでは8馬身差の快勝、2022ディセンバーSでは2024東京新聞杯を勝ったサクラトゥジュールを完封。2023中山記念0.3差の7着、2023ディセンバーSでは0.2差の3着。上位2頭はその後の重賞で2,3着している馬たち。一発の魅力として楽しみがありそうな先行馬かなと思います。この馬の特徴として1800m以外のレースで3着以内が1レースもない状況です(0.0.0.11)。1800m戦に限れば(3.1.1.3)。ラジオNIKKEI賞、福島芝1800m戦でも2着の実績があります。1800m戦での着外は先に話をした中山記念の7着とダート1800m戦、東京芝1800m戦だけ。不気味な1頭かと思っています。

☆注目馬


ジオグリフ
イルシーヴパンサー
ショウナンマグマ
エエヤン
タイムトゥヘヴン

まずはこの5頭に注目してみたいと思います。人気が割れそな感じですがもちろんソールオリエンス、エルトンバローズ、ヒシイグアスの能力は認めるとしてこの5頭に注目。広めに行けば人気3頭も含めてかなと思っています。が穴党の私。まずは5頭に注目して◎はこの中から選択できればと思っています。もちろん調教などの動きが全馬良くなければ他を探しますがね。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?