見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中山記念(G2)阪急杯(G3)注目馬の調教解説~

 おはようございます、つとむです。
さて、週末の土曜日がやって参りましたね。しか〜し今日は重賞がないので平場の予想。私の平場はパドック競馬。事前予想はしないので重賞における私の注目馬の調教解説していこうと思います。能力ある馬の状態確認というところでしょうか。ということで注目馬の調教解説をしていこうかと思います。

☆中山記念(G2)注目馬の調教解説

注目馬は次の5頭です。

ジオグリフ


2/14 美浦W 79.7-65.2-50.9-37.1-24.1-11.9 映像なし
2/21 美浦W 84.9-68.8-53.4-38.3-24.1-11.6 ゴール前追い出す

最終は3頭併せの真ん中。かなり負荷をかけてきたかなと思います。1週前のタイムを見ても2週連続で負荷をかけてきていた感じがします。日曜日にも美浦坂路で54.3-12.1を計時。2週で3本のハードな調教を積んできているので期待できるかなと思います。

イルシーヴパンサー


2/14 美浦W 83.3-67.6-52.8-37.8-23.8-11.3 映像なし
2/21 美浦W 82.5-66.2-51.5-37.4-24.0-11.5 ゴール前軽く仕掛ける

映像は最終追い切りしかありませんが、単走でしなやかな伸びを見せてた感じがします。フットワーク軽快。力を出せる状態かなと思います。マイルCS以来の休み明けだけかなと思います。

ショウナンマグマ
2/15 美浦W 85.8-65.8-50.4-36.1-23.2-11.4
2/21 美浦W 83.1-64.9-50.6-37.1-24.1-11.9

残念。除外になってしましました・・・。

エエヤン


2/14 美浦W 81.3-64.8-50.7-36.4-22.9-11.2 映像なし
2/21 美浦W 83.4-65.4-50.2-35.7-23.3-11.7 ゴール前しっかり追う

単走で追いきられていました。2週連続でかなりの負荷をかけてきた感じがしています。2月初めに帰厩してから5本の早い時計を出していますね。乗り込み量十分で得意の中山で巻き返しがあるか期待ですね。

タイムトゥヘヴン


2/15 美浦W 80.9-65.1-50.9-37.0-23.8-11.7 映像なし
2/21 美浦W 82.8-67.5-53.0-38.4-24.4-11.6 馬なり

最終追い切りは馬なりでのタイムでした。軽い感じで前走の京都金杯の時と比べて素軽さが出てきているかなという感じでしょうか。前走後、在厩調整で7本の時計を出していますね。中山で一発の期待が出来そうではないかなという感じがしています。

人気どころだとソールオリエンス、ヒシイグアスの動きが良かった感じがしています。ソールは最終で3頭併せの真ん中。馬なりで併入に持ち込み仕掛けるとすっと1馬身前に出ましたね。ヒシイグアスも調教掛けする馬に併入。態勢は整った感じがしています。が基本的に叩き良化型。香港カップから2カ月。どんな状況かパドックで確認が必要かと思います。エルトンバローズも人気馬ですが反応がいまいちだったかな。狙いは次でしょうかね。人気馬3頭ともにG1の次が目標かと思いますので取りこぼしには注意かなと思います。

☆調教からの注目馬は

イルシーヴパンサー
タイムトゥヘヴン
ソールオリエンス
エエヤン
ヒシイグアス

この5頭に注目していきたいと思います。


☆阪急杯(G3)注目馬の調教解説


ウインマーベル


2/14 美浦W 80.2-64.5-50.2-36.9-23.9-11.7 ゴール前一杯に追う
2/21 美浦W 83.5-67.1-52.4-37.4-23.8-11.4 馬なり

1週前では3頭併せでゴール前一杯に追う。タイムもそれなりに出ていた動きでした。最終は馬なりからゴール前軽く気合を入れる程度の調整。動ける態勢かなと思います。

サンライズロナウド


タイム、映像なし。調教師からのコメントだと気性の問題でプール調整。前走も同じ状況だという事なので当日のパドック次第になるでしょうか。

ボルザコフスキー


2/21 栗東W 84.6-68.0-52.5-36.9-22.8-11.3 ゴール前しっかり追う。

単走での追い切り。中1週でこれだけ負荷をかけられているという事は体調は万全という感じでしょうか。期待して見ていきたいと思います。

アサカラキング


2/21 美浦W 83.0-66.1-50.3-35.9-22.7-11.0 ゴール前軽く仕掛ける
中2週での臨戦態勢。最終で併せ馬で僚馬と併入。馬なりに近い状態でのタイムを見ると順調そのもの。余裕の動きではなかったのでしょうか。枠次第で狙いたいかなと思います。

カルロヴェローチェ


2/21 栗東坂路 50.1-36.6-24.9-13.1 馬なり

中1週でこれだけの追い切りを消化できるとは物凄い馬ですね。というのが第一印象ですね。それも馬なりで50.1-13.1。馬なり調整なので最後は13秒かかっていますが、仕掛けて入れば・・・前走の際も乗り込み量も豊富な方だったかなと思っていますが、状態自体は良かったのでしょうかね。精神的な部分とレース感だけだとしたら今回は面白い穴馬になりそうな感じがしています。

☆調教からの注目馬

ウインマーベル
アサカラキング
ボルザコフスキー
カルロヴェローチェ

注目馬でピックアップした馬は力を出せる状態かなと思いましたね。サンライズがどんな状態のパドックを見せるかで馬券も変わってきそうな感じです。

その他ではタマモブラックタイが動き抜群な感じがしていました。栗東坂路で51.1-37.2-24.0-12.3。併せ馬で僚馬を追いかける調教でしたね。次第に僚馬に追い付き一気に突き放す迫力ある登坂。前走からの上積必至かなという状態と思いましたね。状態の良さから狙いたい馬の1頭に入れたいと思います。他ではサトノレーヴも良い反応を披露していましたね。5戦4勝の馬の5歳牡馬。どんなレースをしてくれるか楽しみな感じがしています。スマートクラージュにも注目は置いておこうかと思います。

注目馬追加

タマモブラックタイ
サトノレーヴ
スマートクラージュ

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?