見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~秋華賞(G1)最終結論~


 おはようございます、つとむです。

さてリバティアイランドがどれだけ強いのかこの目で確かめるレースの日になりました。まずは無事に回って来てくれることを祈っています。昨日は府中でストーリアが・・・😅

ということで2着争いかな🤔穴の目も少し入れていこうかと思います。

 いろいろつぶやきいてきましたが、私が思うにこのレースはシンリョクカの回避が物語るレースになるかなと思っています。やはり春のクラシック組が強いかなと思っています。いろいろな指標はあると思いますがここはそこだけに注目していこうかと思います。

 やはりシンリョクカが府中牝馬Sにまわったということはリバティアイランドの強さ、はたまたこの世代のレベルの高さを物語っているかと思っています。普通なら阪神JF2着、桜花賞6着馬、オークス5着馬が出走してこないクラシックってあるの?って感じで見ています。賞金除外などだったらまだしも、出走可能な状態でしかも十分な調整をしてきての回避。適性もあるかと思いますが京都2000mと東京1800m。スプリント戦とか長距離戦の違いなどであったら判りますがそこまで違わない距離。右回り左回りの違い、大回り小回りの違いなどありますが、春のクラシック上位組の能力の高さは半端ない世代かもしれません。

 それを物語っていたレースが今年の2月、東京で行われたクィーンCかなと思っています。勝ったのはハーパー、2着ドゥーラ、3着モリアーナ。ハーパーは直前の追い切りでドウデュースと併せ馬で並走。ドゥデュースは翌週の京都記念で大勝した状態の馬。ドゥーラは札幌2歳Sの勝ち馬でその後オークス3着。モリアーナも札幌2歳ではドゥーラの2着でNHKマイルにまわり、そこから紫苑Sを差し切った馬。やはり能力上位の馬が重賞でしのぎを削ってきた世代。舐めていたら痛い目にあいそうな感じがしています。ただし京都芝2000mのトリッキーな小回りコース。ちょっとしたアクシデント、ちょっとした展開で有力馬が差し損ねるシーンがあるコース。ただ今年はそれもないのかなとか思っています。面白いレースが繰り広げらることを願いたいと思っていますね。

 結論は週中の考察の中からノミネートしたいと思っています。リバティアイランドは不動の本命ですね。その対抗としてはドゥーラを抜擢。やはり古馬を撃破しているのは事実。それも3コーナーから捲って来て抜け出すという、歴戦の古馬を相手に持続力で勝ちきったレース。正直、週初めでの予習の段階では、そのレースで馬体減で出走してきた影響が少なからず残っているのかなと思っていました。そこから二カ月半。外厩でしっかり調整され9月半ばに入厩。調教もそんなにやってこないかなと思っていたら、そこから早い時計を4本。最終追い切り後も木・金と馬場入り。しっかりとした調整を続け本番へ死角なし🤔といった感じではないでしょうか。4本の時計も坂路で53.7-38.4-12.1、52.1-37.7-12.1、ウッドで82.0-51.6-37.1-11.5、最終も坂路で55.4-40.3-12.0。しっかりと追われている感じがしています。馬体重も最終追い切り後の数値は前走比28キロ増。と戻してきたうえに上積もあるのかなと思っています。調教を見ても重くは映らない動きでしたので成長分かなと思っています。ここに来てからのさらなる覚醒をしているとなると打倒リバティアイランドの刺客として一目を置きたいかなとも考えています。オークス3着からクイーンS1着。覚醒をしているドゥラメンテ産駒。リバティーとのドゥラメンテ丼なんてこともあるかな。少し愛嬌も入れてみました。ただ非ノーザン。ここだけネックかなと思っています😅ということで、

☆最終結論

◎リバティアイランド

○ドゥーラ

▲ハーパー

△ヒップホップソウル

☆マスクトディーヴァ




ヒップホップソウルは紫苑Sで見せたパワーとスタミナ。春より格段に成長した姿を見ると前での残り目。マスクトディーヴァはローズSのメンバー的にオークス組より少し落ちるかな。ただこの馬の能力は格段に違った感じがしていたので☆。あとはハーパー。物凄い馬になっているか太いだけか?リバティアイランドの影を踏むとしたらこの馬か。ドゥーラは古馬を子ども扱い。覚醒していればリバティも飲み込むというところじゃないかなと思っています。少し過信しすぎではありますがね。穴党として期待してみたいと思います。

○の単複1点。
◎○の馬単裏表。各100円 400円で楽しみたいと思います。
残りはパドックと今日の馬場適正を考えてプラスで遊びたいと思っています😅G1ですからお祭り👍

後はリバティアイランドの単勝の記念馬券は購入したいなぁ~、紙馬券で🤔(仕事ですが買えたら)と思っています。10年後、20年後の宝になるかな😅ディープインパクトの菊花賞以来の単勝100円元返し馬券😅ディープインパクトの菊花賞からはや18年経つんですねぇ~。それ以来G1で単勝100円の元返しは出ていない。コントレイルも、デアリングタクトもアーモンドアイも単勝100円には程遠かった。今回は非常に近いものがあると感じがしています。が今は昔と違うから難しいかな😅もし単勝100円で勝てば18年ぶりの快挙。期待したいですね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?