見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~秋華賞(G1)注目馬の調教見解~

 こんにちは、つとむです。
とうとう枠順が決まりましたね。私もですがみなさんもワクワクしている頃だと思います。ですがまずは注目馬の調教見解をしていこうかなと思います。まだまだ絞れていませんしね😅

さて、2冠の女王リバティアイランドは別格と考えてその他の馬の見解をしていこうかなと思います。

注目馬はこちら

ハーパー(オークス2着)
ドゥーラ(オークス3着)
ラヴェル(オークス4着)
ドゥアイズ(オークス9着)
キタウイング(オークス12着)
ヒップホップソウル(オークス6着、紫苑S2着)
マスクトディーヴァ(ローズS1着)


7頭になりますね。今年はレベルが高すぎてどの馬もチャンスがありそうなメンバーかなと思っています。2着の話ですがね。春のクラシック組とトライアルで気になった馬をピックアップしています。能力重視ですね。と思いきやほとんどがオークス出走馬。オークスで戦った上位メンバーが揃うということはほとんどの馬が無事にそして順調に夏を過ごしてきているということでしょうか?ならばクラシック組で間違いないかな。ただこの夏の成長力が鍵になるということでしょうかね。1〜6着までの馬をピックアップしています。結果的ですがね😅やはりオークスの展開を考えるとかなりハイレベルのレースではなかったでしょうか。1000m通過1.00.0、2000m通過2.00.0。そしてゴールタイムは2.23.1。2着のハーパーが2.24.1。2400mを淀み無い流れでTHE能力勝負。直線余力があった馬が上位=能力上位ということになると思います。シンリョクカが回避したことは残念ですがオークス上位組とトライアルで注目した馬の状態を見ていこうかと思います。

ハーパー(オークス2着)

9/28 栗東CW 83.2-67.6-52.1-36.6-22.6-11.2 映像なし
10/5 栗東CW 82.6-67.2-52.7-37.5-23.5-12.0 ゴール前一杯に追う
10/8 栗東坂路 55.7-40.1-25.3-12.1 映像なし
10/11 栗東CW 83.8-69.1-54.2-38.5-23.5-11.6 ゴール前仕掛ける

1週前は3頭での併せ馬。真ん中で負荷をかけられる位置。僚馬に追い付かれてきたところで追い出され、素晴らしい反応。さらに内から馬が詰め寄ってきたところで一杯に追われる調教。最終は単走でゴール前軽く仕掛けられ23.5-11.6。物凄いとまではいかない感じですがいい感じの追い切りだったと思います。馬体ももしかしたらかなり増えているかもしれませんね(木曜日時点での見た目)


ドゥーラ(オークス3着)

9/21 栗東坂路 53.7-38.4-24.5-12.1 映像なし
9/28 栗東坂路 52.1-37.7-24.2-12.1 映像なし
10/5 栗東CW 82.0-66.3-51.6-37.1-23.3-11.5 ゴール前一杯に追う
10/11 栗東坂路 55.4-40.3-24.9-12.0 ゴール前仕掛ける

1週前は3頭併せ馬での調教でした。馬なりで併入。追い出されると素早い反応と鋭さ。あっと言う間に僚馬を突き放してゴール。最終は坂路で単走で追い切られましたね。バランスよく軸もぶれず真っすぐに登坂。ゴール前軽く仕掛けられ素早く反応。24.9-12.0ラスト2F。抜群の動きを披露していたと思います。前走の馬体減が気になっていましたが問題なさそうです。

ラヴェル(オークス4着)

9/29 栗東坂路 54.1-38.7-24.6-12.5 映像なし
10/5 栗東CW 81.4-65.7-50.8-36.4-23.2-23.2-11.8 ゴール前1杯に追う
10/8 栗東坂路 55.8-40.4-25.8-12.6 映像なし
10/11 栗東坂路 54.0-38.5-24.7-12.0 馬なり

1週前は単走で追い切られていました。ゴール前1杯に追われていた割にはタイムが平凡かなと思っていますね。最終も単走で追われ馬なり。私的には少し物足りない動きかなと思っています。オークスの最終と比べると重い感じがしていて叩きの効果が薄いかなと思っています。ちょっと厳しい追い切りだったのではないかと思っています。ローズSから中3週なら良い動きなのかな。オークスで4着。底力はあるかと思うのでそのあたりに期待かなと思っています。変わり身には乏しいかなと思っています。

ドゥアイズ(オークス9着)

9/21 栗東CW 86.4-70.0-54.7-40.0-25.6-12.5 映像なし
9/27 栗東CW 82.5-66.2-50.9-36.1-23.1-11.5 映像なし
10/5 栗東CW 96.5-79.5-65.4-51.9-37.8-24.3-12.4 馬なり
10/11 栗東CW 86.4-68.7-52.4-36.9-22.9-11.3 軽く仕掛ける

1週前は少し物足りない反応をしていたけど、最終は最後仕掛けられ22.9-11.3。反応と言い、馬体の張りと言い申し分ない動きを披露していましたが、どうでしょうか?能力比較だと少しこれらの馬から落ちるかなと思っています。

キタウイング(オークス12着)

10/4 栗東CW 85.2-69.1-53.7-37.9-11.4 ゴール前仕掛ける
10/12 栗東坂路 52.8-39.0-25.7-13.2 最後脚が上がる

最終の坂路調教は内に寄れながらの追い切りでした。3歳新馬の馬と合わせて遅れ。ちょっと厳しいかなと思いますね。1週前も遅れていましたね。少し期待して見ていこうかと思いましたが厳しい状況かなと思います。トータルタイムは上々ですがね。


ヒップホップソウル(オークス6着、紫苑S2着)

10/1 美浦南W 83.8-69.3-54.7-40.0-3-26.3-13.3 映像なし
10/4 美浦南W 99.2-83.3-68.2-52.5-37.6-24.0-11.4 ゴール前軽く仕掛ける
10/8 美浦坂路 54.1-39.6-25.1-12.2 映像なし
10/11 美浦南W 85.8-69.3-53.8-39.3-24.8-11.7 ゴール前軽く仕掛ける

2週続けてプレサージュリフトと併せ馬で併入。4歳牝馬のオープン馬との併せ馬。しっかりついて行けていた感じだし、最後の反応は良いものがあったと思います。紫苑Sでは先行して粘り込むレース。紫苑S3着のシランケドが体調が整わなく回避。それなりのハードなレースだったのかなと思います。そのレースを前で競馬をして残した競馬。オークスも6着。能力もあり、叩いた効果もあるのかなと思います。期待の1頭かなと思いますね。


マスクトディーヴァ(ローズS1着)

10/5 栗東CW 85.0-68.5-53.9-38.8-24.7-12.6 馬なり
10/11 栗東坂路 54.5--39.8-25.4-12.1 ゴール直前仕掛ける

1週前は終始馬なりで併せ馬。手綱をがっちり抑えてリズムを大事に走らせていた感じですね。僚馬も馬なり調整。最終は単走でゴール直前で軽く仕掛ける程度。ローズSから中3週。レコード決着の反動はどうかというところではありますが、追い切り本数をこなしている辺り順調な調整かなと思っています。叩き2戦目。さらなる上積が見込めるかなと思います。

調教からの注目馬


ドゥーラ

ハーパー

ドゥアイズ

ヒップホップソウル

マスクトディーヴァ


リバティアイランド以外の馬では5頭に注目したいと思います。中でもドゥーラの反応は素晴らしいものがあったかなと思います。坂路の走りも馬なりの中でももしっかしとした足取り。打倒リバティアイランド、1番手かなと思わせるような動きでした。

調教後馬体重も出ていましたね。

リバティアイランド、ハーパー、ドゥーラがかなりのプラス体重で出走となりそうですね。この3頭は馬体覚醒ってよく使われる言葉ありますがどんなんだろうか?まぁ負ければ太かった、良いレースをすれば成長分。戦前でどう判断するかでしょうかね。3頭は共に動きは良かった思うのでってどこが良かったか?というと追い出してからの反応は良かった。リバティーは置いておいてドゥーラの反応は素晴らしいと思いましたね。前走-14で今回は+20前後で出てこれそうな感じ。リバティとドゥーラ。1点かなと思う動きでしたがまぁそこはG1。お祭りなので馬券でも楽しみたいと思っています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?