見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~七夕賞(G3)プロキオンS(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
さて、七夕賞とプロキオンSの最終結論と行きたいと思います。
まずは週中の考察からの振り返り。

 上がり馬、実績馬、穴馬、調教見解といろいろと綴ってきましたが、さてどういう展開になるか。枠順を見て展開予測も含めて結論を導いていこうかと思います。

第59回 七夕賞(G3)福島芝2000mハンデ戦


☆最終考察


 土曜日の福島の芝のレースを見ると先週に比べると時計がかかっている気がしますね。良馬場発表でした雨の影響が残っているのでしょうか?今日も時計がかかりそうでしょうかね。

 このレースは先行馬が多いメンバー構成でその馬たちがどの枠に入るか注目していました。蓋を開けてみるとずらっと外に入りましたね。

6枠11番 フェーングロッテン
6枠12番 ショウナンマグマ
7枠14番 テーオーソラネル
8枠15番 セイウンハーデス
8枠16番 シフルマン

宝塚記念の枠を見ているかのような先行馬が外に並びましたね。これはどうなる?ペースは。宝塚記念はG1。ここはG3。そこまでは速くならないかなと思うけど先手争いは激化するのではないかと思って推理していこうかと思います。となると後ろからのう馬が有利なのかな。

1枠1番 エヒト
1枠2番 ホウオウエミーズ
3枠6番 サンレイポケット
7枠13番 ヒンドゥタイムズ

この辺りが面白そうかなと思っています。4頭共に重賞実績馬。末脚は一級品があるかと思っています。

後は先行馬で残り目がある馬ということで4歳馬に注目してみようかなと思っています。その中でもフェーングロッテンとセイウンハーデス。菊花賞でしのぎを削った2頭。15着、17着と惨敗していますがね。フェーンはどちらかというと横道の重賞を渡り歩いてきた馬。ラジニケ、新潟記念など。セイウンは王道路線を歩んできた馬。ダービー、セントライト記念など有力どころと戦ってきた馬。菊花賞はフェーンが15着、セイウンが17着とフェーンが先着してゴールしていますが、内容はセイウンが上だったのかな。3000m戦の最初の1000mを58秒台で逃げた馬。フェーンは中段でそのままなだれ込んだレース。2000m戦なので一概には言えませんが、能力はセイウンの方が上かなと現時点では思っています。セイウンは残り目で期待したいと思っています。

さて後ろからの馬で妙味ある馬というと、ヒンドゥタイムズが良いかなと思っていますね。末脚は確かだし、7歳馬ですがまだまだ衰えを感じさせない走り。鳴尾記念、小倉大賞典、チャレンジカップと豪脚を繰り出しています。展開一つの馬だと思っているので今回は狙い目かなと思っています。前が崩れる展開でこの馬を狙いたいと思いますね。サンレイ、ホウオウ、そして昨年の覇者エヒト。58.0が少し気になるけど昨年から今年のレースを見ていると力をつけている感じがしているよね。この3頭にも注目したいと思っています。

ペースがある程度流れて先行馬が下がっていくところをセイウンが粘りゴールというところをヒンドゥの豪脚が炸裂するかなと見ています。ヒンドゥと一緒にサンレイ、エヒト、内をすくってホウオウ辺りが飛び込んでくるのかな?トップハンデを狙いたいと思っています。

☆最終結論

◎ヒンドゥタイムズ(58.5)
○セイウンハーデス(57.0)
▲エヒト(58.0)
△ホウオウエミーズ(54.0)
☆サインレイポケット(58.0)

展開を考えるとハンデ戦ながら後ろで競馬をする実績馬から狙いたいかなと思っています。◎○の単を狙いたいかな。


第28回 プロキオンS(G3)中京ダート1400m


☆最終考察



展開としては内枠に入ったドンフランキーが単騎逃げになるのかなと見ています。そうなるとペースはスローになるかなと思っています。となると前に行く馬で決まるかな。リメイク、タガノビューティーはどうなるか。その中で注目馬はシャマル。前走競争中止していますが交流重賞実績馬、昨年のチャンピオンズカップ5着馬。得意の1400mに戻りここは狙い目かなと思っています。状態もはち切れんばかりの馬体、動き。文句ないと思っています。先行できる脚もあるし直線内からサクッとドンフランキーを交わしてゴールするイメージが沸いていますね。追い込んでくるリメイク、タガノビューティーが届かずという感じがしています。リメイクもタガノも能力あるのである程度は力を出せるかと思いますがね。前残りの展開を想定しています。

あと面白いと思っているのは3枠2頭。インティファール、エルバリオ。そして、ダートで穴をよくあけるメイショウ、大外に入ってしまったオメガ。この辺りが面白うそうかなと思っています。夢馬券候補かなと思っています。

シャマル、ドンフランキー、リメイク、タガノビューティかなと思いますが、インティファール エルバリオ、メイショウテンスイ、オメガレインボー辺りが穴候補でしょうか?ドンフランキーが逃げ粘るかと思いますが2着かな。

シャマル、ドンフランキー、リメイク、タガノかな。その中で前で粘れるかインティファール、メイショウテンスイ。前が崩れたらエルバリオ、オメガが浮上。何かよくわからなくなってきていますが、シャマルが頭でいいような感じがしています。

☆最終結論


◎シャマル
○ドンフランキー
▲リメイク
☆タガノビューティー

この辺りが本線となるでしょうか?狙いは◎の単かな。がこれでは穴党としてはつまらない。

◎シャマル
△インティファール
△メイショウテンスイ
△オメガレインボー
△エルバリオ

これで夢馬券を狙いたいかなと思っています。

夢馬券考察

ここからはおまけの夢馬券考察。

☆七夕賞夢馬券


七夕賞は印の範囲で考えていきたいと思います。
考えられる展開としては先行馬全滅。この展開を想定して夢馬券狙いたいと思います。それも実績馬がまとめて上り馬を交わすシーン。

ヒンドゥタイムズ、サンレイポケット、ホウオウエミーズ

この3頭で考えたいかなと思っています。オッズがまだまだ流動的ですが10000倍に到達しないかな😅微妙な気がしますがこの3頭で狙いたいと思います。

お昼の段階でオッズを見て購入予定です。この記事を書いている際には100万馬券に到達していませんがオッズが下がることを祈っていきたいと思います。


☆プロキオンS夢馬券

こちらはリメイク、タガノビューティーが来ないパターンを考ていきたいと思います。ドスローの前残りかな。ということで前に行く馬で考えていこうかと思います。

シャマル、ドンフランキー、インティファール、メイショウテンスイ

前で競馬が出来るこの3頭で行こうと思います。

3→6,11→7

これで夢馬券狙います。少し100万には届かないかな。期待できそうな夢馬券かなと思っています。前残りですね。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?