見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~関屋記念(G3)小倉記念(G3)復習~

 おはようございます、つとむです。
月曜日。振替休日ですね。今日は当初盛岡競馬場でクラスターカップ(Jpn3)が行われる予定でしたが台風の影響で延期になりました。その予想を出そうかと思っていましたがまた明日か明後日に取っていこうかと思います。というかまだ考え中・・・。この延期でどうなるか?って感じがしていますが・・・。という事で先週の中央の重賞の復習をしていこうかと思います。

小倉記念(G3)復習❌

◎シリウスコルト(3人気)54.0 9着
〇コスタボニータ(4人気)56.0 2着
▲ヴェローナシチー(5人気)54.0 4着
☆ディープモンスター(1人気)58.5 3着

4頭中3頭が掲示板に入り込みました。2~4着。1着のリフレーミングがいなかったですね。パドックの状態は良く見えていましたがね。展開もハマった感じがしています。ラップから振り返ってみたいと思います。

12.3 - 10.4 - 11.6 - 11.6 - 11.7 - 11.8 - 11.6 - 11.7 - 11.8 - 12.0 1.56.5R
前半1000m57.6-後半1000m58.9 前傾1.3

ミドルペース判定ですがハイペースよりのレースだったかなと思います。テーオーシリウスが1000m57.6で後続を5馬身離しての逃げ。残り600mからコスタボニータが動きロングスパート戦に持ち込んだレースでした。それについて行ったあヴェローナシチー。ディープモンスター、リフレーミングは直線向いてからの末脚勝負。コスタボニータが最後残すところをリフレーミングとディープモンスターが襲ってきたレースでした。展開がリフレーミングに味方したレースだったかなと思います。私の◎シリウスコスト。時計が早いさらに前傾よりのレースに対応できなかったかなという感じですね。3歳馬。これからかなと思ったレースでした。リフレーミング。直線まで追い出しを我慢した川田将雅のファインプレーでもあったかなと思います。ディープモンスター。58.5が響いたかな。コスタボニータ。やったかなと思いましたが最後は余力がありませんでしたね。やはり能力は高い馬。競馬に勝って勝負に負けたという感じで一番強い競馬をしましたがそれは結果の世界。次に期待したいと思います。あと目を引いたのはヴェローナシチー。復帰2戦目。高速馬場の中での復帰2戦目。コスタボニータと一緒にスパートして力があるところを見せてくれたかなと思います。次はもっと良くなるような気がしています。狙ってみたい1頭かなと思います。

次走以降注目馬
コスタボニータ
ヴェローナシチー

関屋記念(G3)復習❌

◎プレサージュリスト(2人気)5着
〇パラレルヴィジョン(7人気)14着
▲ディスペランツァ(4人気)9着
△ロジリオン(5人気)4着
☆タイムトゥヘヴン(16人気)12着

完敗でした。まさに展開が全くの想定外になりましたね。ドスローの前残りの展開。後傾1.0~1.5迄にはと読んでいましたが後傾2.5とは。後ろからの馬には厳しい展開だったような気がします。1着トゥートジボン、2着デュオ、3着ジュンブロッサム。ラップから振り返ってみたいと思います。

12.5 - 10.9 - 12.0 - 12.3 - 11.9 - 11.2 - 10.9 - 11.2 1.32.9
前半800m47.7-後半800m45.2 後傾2.5

G3戦とは思えないドスローの展開になりました。開幕2週目で12秒台が2回刻まれました。展開がハマった馬が上位に来たレース。私の想定をはるかに上回るスローになりました。これも競馬。パラレルヴィジョンが前に行かなかったことが原因のひとつかなとおもいましたね。中団からの競馬。三浦皇成。やっちゃったのか?馬が動かなかったのか?パドック見たら後者なのかなと思います。覇気がなかったですね。春先の勢いがパドックで感じられなかったので私は馬券からは外していました。調子が芳しくなかったのかなと思います。トゥートジボン。うまくハマりました。次はノーマークとはいかないかなと思います。このペースの中でレース上がり33.3。その中で32秒台の脚を使った馬には次走で注目したいと思います。極限の末脚を発揮してた馬。ジュンブロッサム(32.5)、サンライズロナウド(32.5)。この2頭には次走で期待をかけてみたいと思います。やはり最後の脚は能力が高い事の証明。狙いたいと思います。

次走以降の注目馬
ジュンブロッサム
サンライズロナウド

先週は完敗でしたがまた今週はお盆という事で地方で重賞が盛りだくさん。

8/14 クラスターカップ(Jpn3)
8/14 黒潮賞(S2)
8/15 北海道スプリントカップ(Jpn3)

今週も忙しくなりそうな1週間になりそうです。


ということで簡単ではありますが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?