見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~東京優駿・日本ダービー(G1)注目馬の調教解説~


 おはようございます、つとむです。
さて土曜日ですね。中央競馬の日になりました。ここまで日本ダービーについて考察を3日かけて展開してきました。おさらいすると注目馬は

①皐月賞以外の別路線組

ゴンバデカーブース
シックスペンス
ジューンテイク

②皐月賞惨敗組

サンライズジパング
ビザンチンドリーム
ダノンデサイル

③皐月賞上位組

ジャスティンミラノ
コスモキュランダ
アーバンシック

この9頭の私なりの調教見解を綴っていこうかと思います。

ゴンバデカーブース


前走 美浦坂路 52.5-37.6-24.5-12.3
5/19 美浦坂路 55.8-40.4-25.2-12.1
5/22 美浦W 82.6-66.3-36.1-23.1-11.4 馬なり

最終は3頭併せの外。馬なりでの先着でした。中2週で順調そのものという感じがしましたね。めちゃくちゃ上積があるという感じではなかったですが順調そのものという感じかなと思います。疲れがあるかと思いましたが併せ馬で追い切りが出来たという事は体調もボチボチという感じだと思います。当日のパドックでどんな姿を見せるか楽しみです。ジャンタルマンタルも激走の皐月賞から中3週でNHKマイルを勝利。能力ある馬は1度作り上げれば調整だけで十分。ゴンバデも能力高い自在性のある馬。一発逆転狙いたい馬ですね。

シックスペンス


前走 美浦坂路 52.7-38.0-24.8-12.3
5/8 美浦W 81.5-64.6-49.9-35.6-22.8-11.5 直線仕掛ける
5/16 美浦W 81.0-63.8-49.3-35.0-22.5-11.3 軽く仕掛ける
5/22 美浦坂路 52.2-37.7-24.2-12.1 馬なり

最終追い切りは坂路で3頭併せ。馬なりで僚馬を置き去りにする手応え。万全な状態かなと思います。3週連続でハードな追い切りを消化。本番が凄い楽しみな馬になりました。

ジューンテイク


前走 栗東坂路 55.3-39.6-25.4-12.5
5/15 栗東坂路 55.2-40.1-26.0-12.8 馬なり
5/18 栗東坂路 52.5-37.6-24.2-12.2
5/22 栗東坂路 57.0-40.1-25.3-12.5 馬なり

最終追い切りは実質日曜日。前走の京都新聞杯の時も日曜日に追っていますね。動画はありませんが前走同様なタイムでしたから順調そのものではないかと思います。能力がこのメンバーで足りるかだけかなと思います。

サンライズジパング


前走 栗東坂路 51.6-37.5-24.2-12.0
5/15 栗東W 97.6-80.9-65.9-51.2-36.6-23.0-11.3 ゴール前一杯に追う
5/22 栗東坂路 52.4-37.7-24.2-12.0 ゴール前仕掛ける

坂路で併せ馬で最終追い切り。僚馬を先に行かせて仕掛けると一気に抜き去る反応の良さ。注目したいと思います。文句のない状態かな。人気薄で面白い存在になった気がしています。

ビザンチンドリーム


前走 栗東W 86.4-70.8-55.6-40.1-24.4-11.6
5/15 栗東W 82.5-68.2-53.2-37.8-23.4-11.4 ゴール前仕掛ける
5/22 栗東W 84.8-68.9-53.4-38.0-23.6-11.5 ゴール前軽く仕掛ける

一週前の遅れとは違い、最終追い切りは仕掛けると少しずつ僚馬に並びさらに追うと抜け出す状態でした。先週よりは良くなった感じがしています。この馬なりの良い状態かなと思います。皐月賞はレースしていないと思いますので楽しみな1頭かと思います。

ダノンデサイル


前走 栗東W 82.7-66.9-52.7-37.8-23.5-11.7
5/16 栗東W 79.6-65.0-49.6-35.1-22.0-11.0 ゴール前仕掛ける
5/22 栗東坂路 55.5-41.0-26.8-13.3 馬なり

単走馬なり。流す程度の動きでした。1週前が完璧な追い切り。その状態を維持する感じではなかったかなと思います。皐月賞は馬場内入場後の取消。残念悔やまれましたが今回は万全の状態でゲートインしてほしいですね。

ジャスティンミラノ


前走 栗東坂路 55.3-40.1-25.7-12.2
5/15 栗東W 81.6-66.9-51.7-36.0-22.2-11.3 ゴール前一杯に追う
5/22 栗東坂路 54.2-39.0-25.1-12.1 馬なり

単走での最終追い切り。活気ある動きを披露していましたね。万全な状態かなと思います。敵は自分?それとも別路線組の馬?という感じでしょうか。

コスモキュランダ


前走 美浦W 87.7-68.6-52.8-37.9-24.3-11.9
5/15 美浦W 82.7-65.3-50.7-36.8-23.6-11.4 一杯に追う
5/22 美浦W 87.5-69.1-53.2-38.5-24.8-12.2 馬なり

最終追い切りを見るとかなり軽めな動き。1週前も一杯に追って併入。皐月賞の時比べると活気もなく精彩がない感じと見ています。ちょっと体調に不安がありそうな感じもしています。

アーバンシック


前走 美浦W 87.1-68.8-53.1-38.3-23.8-11.3
5/15 美浦W 82.6-66.1-50.9-36.4-23.1-11.1 ゴール前仕掛ける
5/22 美浦W 83.8-66.9-51.7-37.0-23.2-10.9 ゴール前仕掛ける

1週前の反応が良かったですね~。一瞬で切れて動けたところを見ると順調な証拠かなと思います。最終も併せ馬で先着。ラスト10.9は凄みを感じています。

調教からの注目馬は


シックスペンス
ゴンバデカーブース

ジャスティンミラノ
アーバンシック
ダノンデサイル
サンライズジパング

この6頭を推奨したいと思います。いや~ワクワクしてきましたね。

おまけで軽く土曜日の重賞を嗜めたらと思います。

◇葵S(G3)の推奨穴馬

注目馬として週初めに4頭挙げていました。その中でもとくに注目していたのはオーキッドロマンス。ダービーに集中しすぎて分析もせず過去の記憶をもとにという感じになりますので推奨穴馬として挙げておきたいと思います。

穴馬推奨馬

☆オーキッドロマンス(2.0.0.0)
1400mでも実績十分のスプリンター。先行してからの粘りは一級品。

☆ガロンヌ(2.0.0.0)
ここ2戦で頭角を現した馬。橘S組の良績には注目。

☆ナナオ(2.2.0.0)
オープン2勝、1400mでもオープン勝ちの重賞2着馬。一番面白い馬かなと思います。

この3頭を狙い撃ちしたいと思っています。ワイドが妙味かな。桜花賞組が強いレースですがここはあえて・・・。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?