見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~紫苑S(G3)京成杯AH(G3)セントウルS(G2)予習①~

 おはようございます、つとむです。
いよいよ秋競馬の開幕ですね。その事始めの重賞は京成杯AHでセントウルS。スプリンターズSへ向けてとマイル路線の中堅どころが揃って出てくるのでしょうか?今週も3鞍重賞が行われますが今週も2鞍に絞って考察していこうと思います。先週に引き続き土曜日の重賞は見でということで行こうかと思います。なので今週も日曜日に行われる京成杯AHとセントウルSの2鞍を中心に予習はしていこうかと思います。

昨年は京成杯AHでミッキーブリランテを抜擢。見事2着。もう少しで単もあったかなというレースでした。今年もミッキーが出走しますがどうでしょうか?メンバー構成はは昨年よりレベルが高い馬が揃っているような気がしていますがね。出番はあるのか。

京成杯AH(G3)登録馬表を見ての直感


2023京成杯AH登録馬表


フルゲート16頭に対して11頭が登録してきました。少しさみしい気がするかなと思ってメンバー見たら、かなりここにしては厚いメンバーが揃った気がしています。とくに中山巧者がずらり。インダストリア、ミッキーブリランテ、ミスニューヨーク、ソウルラッシュも2戦2勝と得意とするコース。ラインベックもG1の皐月賞は残念な結果だったけど、1着1回4着2回の成績を残していて得意までは行かないとしても苦手ではない。ウイングレイティストも(1.1.2.5)だけども、着外5回も休み明け以外を考えるとそこまで負けていない馬。なかなかメンバーが揃って妙味がたっぷりありそうな感じがしています。3歳馬のグラニットも参戦。裸同然のハンデになったら面白い存在になりそうですよ。

人気はソウルラッシュ、インダストリア、ミスニューヨーク、ラインベックと2連勝中のアスクコンナモンダが上位を形成するのでしょうか。ウイングレイティスト、ミッキーブリランテ辺りがオモシロイかな。あとはグラニットのハンデ次第で狙い撃ちかなと思ったりしています。

さてハンデが出ましたね。3歳馬が牡馬、牝馬1頭づつ出走を表明しています。グラニット51.0、トーセンローリエ52.0。内枠に入ったら狙い撃ちになりそうです。ソウルラッシュ59.0、インダストリア58.0。57キロが5頭、56キロが2頭。3歳馬52.0と51.0。明日からいろいろ吟味していきたいと思います。構図としては3歳馬が古馬に付け入る隙はあるのか?ここが焦点かなと思っています。


セントウルS(G2)登録馬表を見ての直感


2023セントウルS登録馬表

 こちらはフルゲート16頭のところ16頭が登録。フルゲートで行われると妙味があがりそうですね。阪神内回りでの1200mにフルゲート。外は不利になりそうです。開幕週を考えると内前の馬が有利になりそうですよね。

そのあたりは週後半で綴っていこうかと思います。それにしても久々阪神でのレースになりますね。G1馬が2頭出走してきています。小回りフルゲート。1200m前が有利か?後ろが有利か?展開に左右される展開になりあそうです。G1馬はピクシーナイトとドルチェモア。G2馬はジャングロ。G3馬はアグリ、テイエムスパーダ、ブトンドール、ホウオウアマゾン、ボンボヤージ、ロンドンプラン。今年重賞を勝っている馬はというとアグリただ一頭。いやいや大混戦のレースになりそうかなと思っています。重賞ウイナーは9頭。そのうち今年重賞を勝っている馬は1頭だけ??この状況をどうとらえていこうかなと考えています。実績馬でいいのか?はたまた勢いある上り馬の台頭はあるのか?楽しみな1戦になりそうです?私個人的にはピクシーナイトの復活を願ているんですがさてどうでしょうか?一つ言えることは大混戦のセントウルSになりそうです。

 今年はどちらかというと堅いレースが続いている感じがしていますが、もう秋競馬ですね。この秋競馬もスタイル変わらず妙味ある馬を狙っていきたいと思います。オッズの歪みを何とかこじ開けていきたいと思いますね。

 今週は悩ましいレースが二つ。ここからの秋競馬は昨年の暮れのスタイルに戻し、穴馬2~3頭推奨して、とことん単複で狙っていこうかと思います。が夢馬券だけは常に狙っていこうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?