見出し画像

【読書記録】ドラゴンフライ アースシーの5つの物語 ゲド戦記5

2023年144冊目。

短編集です。単行本は『アースシーの風』の方が先でこっちが後にでたのかな?収録されている「ドラゴンフライ」が『アースシーの風』の前日譚になっていることもあり、こちらを先に読んだ方がいいとなって岩波少年文庫版はこちらが5巻となっているようです。

「カワウソ」はロークの学院ができたときのお話し。手の女たちが島を守っていて、『帰還』で描かれた魔法は男のものという世界観に疑義が提示されます。初代大賢人が女性の排除を行なったようなのですが、そこら辺は明かされておらず、何があったのかわからずモヤモヤします。

「ドラゴンフライ」はそんなロークに女性が訪ねてくるお話し。オジオンが出会った龍もそうですが、龍が人になる時は女性なんですね。そもそも龍に性別はあるのでしょうか。アリシアンは確かに人間だったわけですが、人が龍になるというのは昔人と龍は同じものだったという話と関係あるのでしょうか。『アースシーの風』で明かされるといいのですが。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?