見出し画像

【読書記録】ぼくたちのリメイク 9 怪物のはじまり

2022年3冊目。

シノアキの実家に行ってご家族に挨拶とか婚約のソレですね。

個人的な考えですが、いろんなものを犠牲にしてものを作るというのは、個人の活動として行ったことには敬意を表するのですが、会社として集団で行う場合には同意しかねるところがあります。もちろんラノベのイラストだって著者や編集がいるので集団作業でもあるわけなので明確な線引きができるわけではないですが……。

商業作品に関わる以上、妥協があってもいいのではと思ってしまいます。どこかにいい落とし所があるといいのですが、なかなかそういうわけにもいきませんね。

すべてを創作に捧げる覚悟をしたシノアキと、それに寄り添う恭也の今後の関係性が気になります。

#読書
#読書感想文
#ぼくたちのリメイク
#木緒なち
#えれっと

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?