見出し画像

【読書記録】ナイトランド・クォータリー vol.31

2023年109冊目。

アーサー王特集です。ページ数もいつもより大幅増で力が入ってます。

評論パートでちょくちょく言及されるのがFate。私は正直まったく見たこともプレイしたこともないんですが、Twitterで断片的な知識は得てます。

日本だとアーサー王は何かの元ネタにはなっても真正面から取り上げられることは少ないということなんでしょう。

不勉強で申し訳ないんですが、井村君江さんが妖精だけでなくアーサー王の分野でもご活躍されていることを初めて知りました。寄稿されている文章を読むとまだまだやりたいことが多そうで感服します。

怪奇幻想ジャンルの小説はよく読むのですが、最近その元ネタになる神話、伝説、説話などもちゃんと読まないとなぁと感じています。宗教説話なんかも外せないですね。どこから手をつけるべきか迷っています。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?