見出し画像

【読書記録】妖花燦爛 赤江瀑アラベスク 3

2022年40冊目。

赤江瀑アラベスクシリーズのラスト。

テーマは「妖花燦爛」ということで、桜を中心に花をモチーフとした作品群が収録されています。この前読んだ『桜 文豪怪談ライバルズ!』に収録されていた「平家の桜」は本書にも収録されていました。

その「平家の桜」はタイトルの通り平家の落人伝説を取り扱った作品。旅人が見つけた桜の咲きあふれる谷、地元の人間はそんなところに桜はないと言うが……。赤江作品らしい美しい余韻が響きます。

語り手の独白などの静かな印象の文体が花のモチーフと合っていました。

#読書
#読書感想文
#赤江瀑
#赤江瀑アラベスク

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?