見出し画像

【読書記録】ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう!

2021年167冊目。

ツイッターでフォロワーさんからおすすめされました(ありがとうございます。おすすめは随時受付中です)。

勤めていたエロゲ会社が倒産し無職となった主人公28歳。失意のなか、ネットニュースで見る同世代クリエイターの活躍に憧れ、なんとなく生きてきたこの10年間の生活を悔います。主人公は芸大に合格しながらも偏差値の高い一般大学に進学した過去がありました。あの時芸大に進学してクリエイターの勉強をしていたら……。取り返しのつかない過去を思う主人公でしたが、ある日目覚めると10年前にタイムスリップしていたのです。

理屈のつかない現象に混乱しますが、これ幸いと芸大に進学する主人公。実家の経済状況もあり同級生4人でシェアハウスをすることになりますが、その同級生がじつは……。

過去に戻ってやり直す系のお話は、転生系の亜種としてライト文芸でもよく見かけるテーマですね。特に悪役令嬢ものなどの少女向け作品に多い印象があります(少年向けは強くてニューゲームが多い?)。本作は現代日本が舞台ということもあり、王道の学園ラブコメの雰囲気もあり、古くからのラノベ読者でも読みやすかったです。

今回は映像作品を作りましたが、主人公の元エロゲメーカー勤務の設定を考えると将来的にゲームを作る方向になるのでしょうか? 続きが気になりますね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?