見出し画像

【読書記録】兄の嫁と暮らしています。11

2021年292冊目(漫画等183冊目)。

大志が死んだことを受け入れられず、志乃に大志を重ねてみている。その思いを遂に告白した希に対し、優しく受け入れた志乃の姿に成長が感じられます。

最初は共依存の関係だった2人ですが、少しずつ前に進みだしました。志乃は希に対し「姉」としてみているようですが、希にとって志乃はどのような存在なのでしょうか。「大志の妹」なのか「妹」なのかでもだいぶ違いますよね。

親の再婚や兄弟の結婚など、他人だった人が家族になるというシチュエーションは現実でも多々あります。そんなときに、他の家族と同じように受け入れるのは簡単ではないですし時間がかかります。

「「兄の嫁」と暮らしています」が「「姉」と暮らしています」になるためには、そもそも「家族」とはなんなのかを考える必要がありそうです。

#読書
#読書感想文
#兄の嫁と暮らしています
#くずしろ

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?