見出し画像

【読書記録】魔導具師ダリヤはうつむかない〜今日から自由な職人ライフ〜1、2

2023年漫画等197、198冊目。

『魔導具師ダリヤはうつむかない』のもう一つのコミカライズ。こちらが終わった後にマッグガーデンが始まったのかと思っていたのですが、同時にスタートしていたんですね。

同じ原作のコミカライズが2パターンあるってどうなんでしょう。私が知る作品だと『薬屋のひとりごと』がありますが、よっぽどうまくやらないと、なかなか二冊とも読んでとはいえないですよね。『薬屋のひとりごと』の方は成功してますが、こちらは残念ながら二巻で打ち切りのようです。

マッグガーデン版と比べるとこちらは逆境に立ち向かう方に力を入れた構成だなと感じました。向こうは魔導具バカが前面にでていたように感じます。どちらがいいというわけではないですが、同じ原作でも漫画家さんによって構成がまったく違うものになるのは面白いなあと思いました。

二巻は打ち切りとはいえあとがきも収録されないのはちょっと寂しいですね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?