見出し画像

【読書記録】AI・データ分析プロジェクトのすべて[ビジネス力×技術力=価値創出]

2023年16冊目。

仕事でデータの利活用みたいなことやってるので何か書籍ないかなあと探していて見つけたのがこちらのブックリスト。

正直ウチだとデータの可視化段階で分析とまではいかないのですが、個人的な嗜好としてはビジネスへの適用よりもコードとかモデル作成とかに興味があります。

とはいえまずは総論を理解しなきゃというところで何冊か読んでいる最中です。

前置きが長くなりましたが、実践的で非常にためになる本でした。現在のデータ分析業界の概要から就職状況、入社後の企画書やリソースの確保などから始まり、データの分析、レポート、その後の報告の仕方まで、まさにプロジェクトのすべてを網羅しています。

その分一つひとつの項目の分量は薄めですが、こういうのがあると知識として知っておくだけでもだいぶ違うと思います。私は何も知らない状態で放り込まれて苦労しました。

データサイエンティストが最もセクシーな職業とされてからしばらく経ちますが、とりあえずデータサイエンティスト検定取りましたって人がデータサイエンティストの実務ってどんななのというあたりを知るのにベストな本だと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?