見出し画像

【読書記録】中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。 4

2021年176冊目(漫画等105冊目)。

戦後間もなく、中禅寺が教師をやっていた頃のストーリーを描くシリーズの4巻目です。最初の柘榴のお話以外は榎木津さん出ずっぱり。

中禅寺、関口、木場、榎木津の4人(+栞奈)が榎木津家で焼き芋大会とか正直二次小説みたいですが、尊い(ちょろい)。関口に焼き方を口出しするけど手は出さない中禅寺とか、ですよねっていう。

本巻は今川も登場。骨董今川(待古庵はまだ先)で栞奈が購入した根付は帝江ですね。中国の山海経に登場します。「渾沌」とも同一視される帝江ですが、今後の伏線なのでしょうか?

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,210件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?