見出し画像

【恋愛】相手を動かそうとすることをやめると相手は動く

【125号】

”どうやって返事を引き出そうかな?”

って駆け引きみたいなことを考えちゃう。

追わせる方法とか、心理テクニックに走りたくもなる時ってあって。

だって、猪突猛進で追いかけ続けたら、ひかれてばっかりで(涙)返事ないし、彼の手の上で踊らされてる気しかしない。釣った魚にエサをくれない彼にやきもきしつづける。

振り向いてほしい、返事がほしい、追いかけてほしい、確かにその瞬間に返事をもらう方法っていうのはあって。

「もう私から連絡は控えるね」
「もう連絡してこないで」

要は、離れようとすればイイだけ。離れてほしくない相手ならつかみたくなる。

でもそれって、「追いかけさせる」ことをずっと考えなきゃいけない。ずっと駆け引きしなきゃいけない。そんな恋愛しんどくないだろうか?

それに「駆け引きしようとしてるな」ってやっぱりわかるもの。だってあなたが好きな男は賢いし、スマートでしょ?仕事でいっつも駆け引きしてる彼がわからないわけがない。

そんな相手を動かそうとしてもうまくいかない。逆にドツボにはまって、いつのまにか振り回されることになる。

そんな時は、相手を動かそうじゃなくて、自分が動くこと。

自分が動くというのは、自分が能動的になる、ということであって、「何もしない」という選択をとるなら、それも自分が能動的に決めて、そうするということで。

彼を動かそうと画策しようという気持ちが、うまくいかない原因。

その時点で「恋」のことしか考えられていないから、どんどん執着心と、視点が狭くなっていって、彼がいる世界が大前提になって、その世界での選択がすべてになっちゃうから。

彼を動かそうという気持ちをまずは手放すこと。

そして、自分が動くこと。そうすることで、何が起こるかはわからないけど、何かが起こる。結果は行動からしか生まれないから。

例えば・・・

・自分から誘ってみる。この時「ここに行きたい」と具体的に提案してみる
・どうして返信くれないの?って率直に聴いてみる
・「返事がないのは苦しいんだけど」って素直に伝えてみる
・あなたのことが好きだけど、迷惑なら言ってね。前に進めなくて辛いから。

あなたが正直に思ってることを伝えてみる。嘘をついたり、我慢しない。我慢から出た言葉は自分を苦しめるだけだから。

そうすれば、彼の反応が返ってくる。

もし返事が無ければ?

そもそもこれらのあなたの問いに、向き合わない、無視する、話をそらす男性が、この先あなたと人生を共にする価値があるだろうか。彼の反応を見て、見極めるきっかけにもなる。

こうやって行動して結果がでれば、その結果に対して、感情が動く。その時感じたあなたの感情を大事にしていく。

イヤだったのか、嬉しかったのか、うんざりなのか、わくわくしたのか。

感情は原動力になるから。必ずあなたを前進させてくれる。

彼に気持ちを伝える際、大事なことは主語を「わたし」にして伝えること。「わたしはこうしたい」を伝える。

自分の言葉で語る「したい」は必ず刺さるから。

何かのテクニックや、友だちの言葉を使っても、あなたの言葉じゃないその言葉は、決して彼にはささらない。

理由は、あなたの感情がのっかってないから。

自分の言葉で、彼に伝える。それで伝わらない、受け止めてもらえない、向き合ってもらえない男性をそもそも選びたいかどうかをじっくり考えて。

今日もあなたを幸せにする選択を。

「彼の手放し方」について発信してるXはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?