見出し画像

【恋愛】音信不通が"普通"なあなたを変える方法

【63号】

音信不通で彼から連絡がくることを待ち続けてる。

彼から連絡がきたとき、飛び跳ねるほどうれしい。その返信にエネルギーと時間をかけて”最上”の返信文をつくる。

彼のことが好きだ!好きな人には最上級で優しくありたいっていう気持ちももちろんだ。

そうなんだけど、その根底には・・・”どうすれば好かれるか、私の方を向いてくれるか、私に逢いにきたくなるか、かわいい女だって思ってもらえるか”って気持ちがあって。

そう思うことって自然だよ。そう思うから音信不通も我慢してる。

だから、ほめたり、体調や仕事を気遣ったり、自分がだせる全力の優しさで包み込もうとする。

”私を選んでほしい”って思いながら。

でも、こんな気持ちで返信を打ってる間、決して彼から返信がくることがない。

どうすれば返信くるんだろうって試行錯誤した末、相手を尊重して、全力で味方でいればその姿勢を認めてくれるだろうって思うから、極めつけはこんなことを言い始める。

”私のことは気にしなくていいからね、返信はいらないからね”

って本音で思ってない一文。

我慢が積み重なる一文。

また自分で自分を追い詰める一文。

これがほんとに逆効果。

相手があなたの”優しさ”や”尊重する姿勢”に共感したなら、具体的に同じことを返してくれたり、行動するはず。

でもそれがない。

それは、音信不通男の脳内には、”こいつは俺に気を遣っている。我慢をさせても大丈夫なんだ”っていう文脈が埋め込まれていってるから。

相手の反応が、自分のコミュニケーションの結果で。

これを続けるうちに、音信不通が”普通”の状態になっていって。だんだん慣れていく。

1週間返事なくても平気。
1ヵ月返事なくても気持ち制御。
3ヵ月返事なくても相手を尊重。
6ヵ月返事なくてもどこまでも我慢。

ほんとうは、平気なわけない!

「私のこと気にしなくていいからね」の後ろに、マリアナ海溝より深い我慢の感情がつまってるんじゃい!!!と音信不通男をなぐってやりたい。

でも現実は、我慢の先にあるものって、彼に人生をコントロールされてる人生がまってるだけで。

彼の連絡の良し悪しで気分がコントロールされ、自分のスケジュールがコントロールされ、自分の本当の感情がコントロールされていく。

そんなのイヤでイヤでたまらない!!!!

そんな状況や執着を手放したいって思うなら、この状況から”脱却するって決める”ってことが第一歩。

彼の幸せじゃなくて、自分が幸せになる!と決め切るところから。

執着を手放すには、どんなに雑に扱われているのかっていう状況を客観視することが必要で。客観的事実や状況を時系列に紙に書き出して言語化する。

そして、その人に対して引く力、冷める力、現実に覚める力も必要。”好きになろうとする努力”よりも、”冷めようとする姿勢”をつくっていく。

そのために、自分のことを大切にしない男とつながらない、って決めること。これを何度も言い聞かせたい。

私は、わたしを大切にしない男とつながらない。
私は、わたしを我慢させる男とつながらない。
私は、わたしの時間を奪う男とつながらない。
私は、わたしと向き合わない男とつながらない。

大切にされないのも、我慢させられるのも、時間を奪われてるのも、向き合ってくれないのも、自分がその男を選択してるからというのが一番の原因。

あなたの魅力や駆け引き能力のせいじゃない。”選択”が原因。

だから、”私はそんな男を選択しない”って決めることが、明るい未来を手にする方法。

もう音信不通が普通を終わりにする。


★音信不通関連の記事をまとめてます★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?