見出し画像

蔦まみれ行脚 阪神甲子園球場

蔦まみれのススメLeaf vol.14を更新しました。
今回は阪神甲子園球場です。
100周年ということで先日観に行ってきました。

実は高校野球がめちゃくちゃ好きでして。
決勝の日は結果が気になって仕事ができないので、有休取るくらい。(今年は休めなかったので気が狂いそうだった)
蔦まみれ建築の面でももちろん、高校野球の聖地としても行けて嬉しかったです。

個人的に思う高校野球の面白さは、高校生ゆえの精神的にも技術的にも未熟さがあり、一瞬で展開が変わってしまうところではないかと思います。
だから、強豪でも負ける時は負けるし、時々無名の学校とかが勝ち上がってくる。
今年も面白かったですね。

選手は会場の空気の影響も大きく受けてしまう。
観客が相手チームを応援し始めれば、会場の全てが敵のように見えてしまうとか。
試合が長引いた時は耐えきれず綻びが出た方から崩れる。
ホームランを打たれた、ベースを踏んでなかった、ボールを取りこぼした、わずかな乱れで勝敗の天秤が傾く。
高校野球は、勝てば賞金が出るわけでもないし、その後必ず野球選手になれるわけでもない。
むしろ、この夏を最後に野球とは関わらない道に行く人がほとんどかもしれない。
でも、甲子園は球児にとって夢の場所であり、その一夏が人生でかけがえのないものになる。だからつらい練習も乗り越えて、この舞台を目指す。
…とか考えて、展示が見ながら1人で涙目になってたね。
名勝負を見れるシアターもありましたが、今見たら絶対泣くと思って今回は見送りました。

長々と失礼しました。
後半は「高校野球のススメ」になってしまいました。
とにかく、楽しかったので機会があればぜひ。