見出し画像

9月は仕切り直しの月

9月に入ってまだ暑い日が続くのに、
突然世界が変わり出したような気がします。

8月末の、異様に明るい満月の「結実」のあと、
大震災の記憶が呼び覚まされ、

いっぽうではバスケットボールが盛り上がっていて、
そのあいだに日本の政治が大転換してゆくようです。

で、私はと言えば。

このところ急に
人生の逆算を始めているようなところがあります。

これまでは、どんなこともなるようになる、
そのうちつじつまが合ってくる、
神様が落とし所を決めてくれる、

と思ってのんびり構えていました。

待っていれば自然に解決して行くと。
だから、なるべく大局的に見ていこうと心がけていました。

しかし、急に、なんとかしないと。と思っています。

人生の時間と、今私が持っている
1日1日の24時間とをどうやって配分するのか、
どう落とし前をつけるのか、

計算しなくてはならないと思い出しました。

放置すると変な方向に行ってしまうような事態が、
身の回りに起こりはじめています。

暑すぎた夏が、人の頭をオーバーヒートさせているのか。

それを何とかしなくてはという事態になっています。

私は、そろそろ傍観者をやめて、重い腰をあげ、
何とかしなくてはなりません。

どうする?いい考えはなかなか出てきませんでした。

でも、私は何とかしなくてはなりません。
みんなで何とかしようよと言った手前、
私がイニシアチブをとらねばなりません。

面倒な、感情的な、ごちゃごちゃした話は関わりたくないけど
(誰もがそうですね)仕方ない、9月中に何とか片付けていこう!

ということで、9月は、仕切り直しの月にします。

そこで、私自身がこれから意識して行く
生活目標を4つに分類しました。
(プライベート面です、まずは自分を仕切るところから。)

① 食・住・衣の美しさ
② 運動と体のメンテナンス
③ 休みと楽しみ
④ 社会貢献

① は、単に衣食住ではなく、
私にとって大切な、食・住・衣の順番で。

私は、食べるものと食べることの美しさにこだわっています。

仕事のバックボーンが理系でもあり、
まず食べるものの栄養にこだわります。

日本女性の食の貧困は、
先進国とは言えない栄養不足に現れています。

私が大切に思うのは、まずは

食品の鮮度(ビタミンとミネラルの豊富さ)
バランス(タンパク質や脂質、食物繊維、鉄やカルシウム・マグネシウム・亜鉛)
味(美味しい塩、醤油、発酵食品、乳酸菌など)
盛り付け(器やマット、テーブルや花)
食べる環境(周囲の景色と天候、一緒に食べる人)です。

もちろん、毎回理想とはほど遠く、
菓子パンをかじりながら車を運転していることもあります。

でも、菓子パンならジョアンとか、コーヒーには牛乳とか。
ちょっとしたサラダやタンパク質を追加したいなとか、考えます。

住は、私にとっては常に断捨離を実行して、
ため込まず好きなものを愛でるシンプルな生活。
ペットも一部です。

衣は、母が大きなお家に何部屋分も高級衣類や
着物をため込んでいたのを見ていたので、

高級衣類や着物は、母から受け継いだ物を活用するだけで精一杯。
普段は、なるべく着やすい好きな衣類を循環させたいです。
古着は「古着でワクチン」に送ります。

② 運動。時間がなかなか取れないのですが、
毎日のテレビ体操と犬のお散歩。

なるべく歩く。そしてエンコンパスの個人セッション。
これは全身ストレッチと骨盤底の強化です。

神楽坂のスポーツモチベーションで、岡橋優子さんに
「はっはっはっ!」と笑われながら楽しくやっています。
月に1、2回ですけどね。

そして定期的検診も受けましょう。
自治体の検診補助で足りない項目は、自発的に足すこと。
骨密度、甲状腺やリウマチ膠原病、婦人科エコー。女性ホルモンも。

③ 休みは、優先的に「休み」という
スケジューリングをしなければ、ずっと取れません。

だから、今度行きたいね、今度会いたいね、
といった時には、まずスケジュールを立てること。

「後で候補日を送ってください」と言われても、まず実現は無理です。
その場で3~6ヶ月先の約束をします。また、幹事も決めます。

もし私がお誘いした時には、
すぐにクリニックの総務に投げておかなければ、

診療や講演や面談が入ってしまうので、
まずはグーグルカレンダーに予定を入れます。

今からですと、12月までは日中は大体診療が入っているので、
また土日は学会か医会の予定が多いので、

普段の日の夜か来年1月以降でスケジューリングします。

まあ、皆さんも同じでしょうけど。家族がある人は、
家族の計画を優先すると思いますが、

うちの家族は、みな仕事が優先になっているので、
誕生会などの家族の用事は「奇跡的に皆のスケジュールが合った週末の夜」で、

元の誕生日から1ヶ月もずれることもあり、
何のお祝いだったか忘れるほど調整が難しく、笑えます。

④ 社会に貢献します。

来年は、銀座新ロータリークラブの会長です。
日本女性財団の方は、今年は4年目になり
少しずつ年間行事も定まってきて、
こちらもスケジュールとそのための準備が重要になっています。

東京産婦人科医会の副会長や
プランインターナショナルの評議員などもお役をいただいており、

こちらもあなどれない重要な仕事と覚悟しています。

医師会、経済界、地元とつながるお役目は、地元や次世代や、
所属している産業全体の振興のためにも大事で、
これらはすべてボランティアです。

自分の時間とお金を出しながらやっているので、
子育てが終わった私たちの年代以上、
動ける間の大事なお役目と思います。

父が医師会やロータリーを熱心にやっているのを見て育った私が、
(その時代母が、父はいつも家にいない、
家庭や子どものことを私に任せきりで好きなことばかりしていると
こぼしていたのを思い出しますが)

また自分の地元で同じことをやっているとおかしいです。
違いは、女性が、その世界に普通に入って、
自分らしく振る舞えるようになったことでしょう。

ということで、9月は問題山積、
でも①~④まで整理したらやり方が見えてきたので、頑張りまっす!


* * * * *

対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://w-wellness.jp/ohanaclub/


「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/
ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270

総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ


日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/

産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!