見出し画像

奥入瀬サミット、ウィメンズヘルスアクション、そしてジャパンヘルスケアベンチャーサミットへ。

皆様、色鮮やかな10月に突入していますが、
いかがお過ごしですか?

私はといえば、目まぐるしくいろんなイベントを主催したり、
代表したり、協力や連携していますが、

だからといって診療していないわけではありません!

月に100時間は診療しています。

また、よく言われるんですが、
寝てないわけではありません!

昔と違って、寝ないと翌日の調子が悪くなるので、
なるべくちゃんと寝てます。

そのかわりこのところ、
買い物や会食などの余暇時間がほとんどとれていません。


だれでも体は一つしかないし、
1日は24時間しかありません。

また一生は、かなり上手に体を使っても
100年ぐらいしかありません。

それをどう使うのかはみな自分で決められます。

きょう一日、この一刻一刻をどう過ごすのか、
何を食べるか食べないか、
何を感じ何に違和感を覚えるのか、
どう体と脳を動かす(使う)か。


そして、一人でも、誰かと一緒に何かをしていても、
結局はひとりひとりがその人らしい人生の旅を続けており、

もし毎日しっかり楽しみ、
唯一無二のからだと時間を存分に使いこなせていれば、

人生の最後までからだと心が生き生きとしているでしょう。


というようなことを、
この数週間でまた確認している私です。

私自身の時間旅行の密度が高まっているのです。


奥入瀬サミットでは、世界的な成功をおさめ、

母娘や姉妹たちと誰もが知っている
ドラマにもなったコシノジュンコさんが、

今も毎日彼女らしく装い、話し、感じ、
表現し続けている姿を目の当たりにし、

かつ、コシノワールドの装いを私たちもシェアして、
ピシッとバシッとカッコよく、自己表現することを学びました。


そして、12回目となった奥入瀬サミット2023は

「遊び心で、マイナスをプラスに変えるリフレーミング」
が合言葉となりました。

それを若き書道家、理学療法士でもあるショウくんに書にしてもらい、
参加した皆でその前で記念撮影。


翌週の10月8日には、8回目となったウィメンズヘルスアクションの発信でした。

麻布のスタジオで、オンラインとなってからは3回目のイベント

「わたしたちのヘルシー
~こころとからだの話を始めようin Oct 2023~」を

マイナビウーマンさんの力を借りて発信。

ウィメンズヘルスアクションWHAの、
始めた頃との大きな違いは、リアルの時代はせいぜい500人程度、
かつ集まる人たちは40代以上の女性が主だったのに対し、

今は20万人以上が視聴、かつ20-30代が多く見てくれ、
男性も多くなってきていること。


こちらは、私と女性医療ネットワーク新理事長の池田裕美枝先生と、

25才のインフルエンサー
越智ゆらのさん、新田さちかさんとのセッションで、

新しい媒体を使いこなす若い女子たちは、
自分の美容や健康管理や仕事、ライフスタイルに関しても、
新しい時代を打ち出してくれました。


例えば越智さんは、

「私も、生理不順があってお母さんと婦人科を受診して以来、
18才からピルを飲み続けているし、だからめっちゃ体調いいし、
毎年ちゃんと婦人科検診も受けてます。

私のまわりもみんな検診ちゃんと受けてるし、
性感染症チェックもしてますよ~」と語ってくれました。


新旧女性医療ネットワークの理事長として、

我々ふたりがSRHRや女性ホルモンのしくみ、
かかりつけ医と検診の重要性を語り、

若い影響力がある人たちが共鳴して自発的に発信してくれる、

そんなイベントを育ててこれて、本当によかったと思いました。


そして10月12日の、横浜パシフィコで行われた
ジャパンヘルスケアベンチャーサミット(JHVS)。

こちらは厚労省の肝入りで始まったプロジェクトですが、

仕掛け人は、日本女性財団の
立ち上げ当初(3年前)からの仲間、奥田浩美さん。

彼女も、奥入瀬サミットに講師として呼んで以来
〝女性の健康課題を産業で解決しよう〟と仕掛ける仲間です。

インドの大学を出てGoogle を日本に入れた日本のITの先駆け。

今はITベンチャー投資を促進する立場から、
特に女性の健康に取り組んでくれています。

パシフィコの広い会場の、他のどこにも、女性に特化したブースがない、
これが日本の課題だ!と2人で吠えました。

聞いていた人はまだあまり多くはないけど、
男性ばかり、ゲノムばかりのメディテックに、

女性の社会課題を持ち込んで産業化するのが、
奥田さんと日本女性財団の仕掛ける方向性です。

https://www.jetro.go.jp/events/ivd/8108f42bfee8678e.html?fbclid=IwAR1rNaaVb8imjbgAgfbymFDbu_OaseuEF7415xMRLN1W5DAu8bKWXLzZ8ZU

次は、今月23-25日に、JETROがフェムテックベンチャーを
シリコンバレーに連れて行くための研修会があります。

私もシリコンバレーに行ってみたい!

がその前に、25日奥田さんと講師として
女性の健康課題のインプットを参加者にします。

私の新しい旅がもう始まっています!


* * * * *

対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://w-wellness.jp/ohanaclub/

「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/

ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270

「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ

日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/

パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/

産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!