見出し画像

1. テーマ決め!【Instagram運用】

こんにちは!つしまです。
まずは、運営するアカウントのテーマを決めよう~!

ということで、今回はテーマの決め方について書こうと思います。

はじめに

最初に考えたのは、
・どんな投稿だと見てもらえるだろう
・自分ができそうなもので…
・お金があまりかからなくて…
・続けられて…
……🤔
ということでした。

これらを考えながら出した案が、
折り紙の作品集、お取り寄せグルメの紹介、雑貨の紹介、お菓子のおまけ・ガチャガチャの紹介、文房具の比較、キャラ弁…………あれ、、🙄

出している案が合っているのか、そもそも「合っている」とは、そういえばマーケティング!でもマーケティングってなんだ…!
と考えるほどによく分からなくなりました。

1.目的、条件、メリット・デメリットの設定

そこでまず決めたことは、
・目的と条件を決め、それを満たすかどうか考えること
・メリットとデメリットを書き出して比較すること

です!

私であれば、目的は、
1.会社にインスタ運営の知見を貯め伝えること
2.自分自身のマーケティングのスキルアップ

条件は
・フォロワー数を増やすまたは高いエンゲージメントを作る
・12月に3万円の成果を出すというマネタイズも意識する
・投稿し続けられそうな投稿をする

という感じです。

また、一つ一つの案に対してメリット・デメリットを考え書き出していきました。

目的と条件をいくつ満たしているか、ということがそれぞれの案で見えてきた結果、よりそれらを満たすものに案をしぼることができました。

2.マーケットインとプロダクトアウトについて

もう一つ、テーマを決める際の考え方で学んだことは、
マーケットイン(market in)とプロダクトアウト(product out)の考え方です!

マーケットインとは、
「ニーズを優先し、顧客の声や視点を重視して商品の企画・開発を行い提供していくこと」で、
プロダクトアウトとは、
「企業が商品開発や生産を行う上で、作り手の理論や計画を優先させる方法のこと」です。

(引用元:https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my02/my0227.html

インスタの運営で言えば、ユーザーの誰かが必要としている・求めている投稿をする(マーケットイン)ということと、自分が好き好んで発信したい情報を投稿する(プロダクトアウト)ことになります。

前者を優先すると一定の層に見てもらえる可能性が高く後者よりフォロワーを集めやすいと考えられますが、投稿を継続できるかという点で考えると、後者の考え方も必要です。最終的に両者の中間にあたるような案を目指し考えたり比較したりしていきました。

これらのことを踏まえて案を考えていった結果、
私のInstagram運営のテーマは…

\\便利グッズの紹介//

に決定しました!👏

・マーケットインよりの考えで方向性を定めつつ自分でも投稿を続けられそうであり、
・目的は1,2ともに満たし、
・条件も個人としては満たす+組織としては努力次第で満たせ、
・情報収集は大変かもしれないけどテーマが幅広いため様々なことを載せられる!

と考えた結果です。

まとめ

最後にまとめとして、

・目的と条件を決め、それを満たすかどうか考えること
・メリットとデメリットを書き出して比較すること
・マーケットインとプロダクトアウトの中間を目指すこと

が、テーマ決めの上でポイントとなることだと思います!


ここまで少し時間がかかりましたが、地道に書き出してみることで曖昧な考えがすっきりしていった気がします😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?