マガジンのカバー画像

二人暮らし奔走記

33
埼玉と別れ、彼氏(のちに夫)と住みはじめてからの日々の話です。まだまだ、みみっちく生きていきたい。 ヘッダー画像はKaoRu IshiDaさんが描いてくれたオマール婚です♪
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

オマール婚

プロポーズよりも先に、結婚式の日取りが決まってしまった。 「そういえば俺らって結婚するじ…

195

分けなかった家事のゆくえ

なんか、私ばっかりトイレットペーパーを買ってる気がする。 そう気がついてしまったのは、not…

つる・るるる
3週間前
92

短所が思いつかねんだ

6月から勉強していた図書館司書の資格をついに取得し、約5年ぶりに就活に勤しんでいたある日の…

つる・るるる
2か月前
143

病めるときも健やかなるときも、人形になったときも

私たち夫婦には、共通の趣味がない。 二人ともどちらかといえばインドア派とはいえ、休日の過…

つる・るるる
3か月前
77

分け合う健康

何か、自分にできることを。 そう焦燥感を覚えたときに真っ先に献血が浮かぶのは、紛れもなく…

つる・るるる
3か月前
89

日記に書くほどでもない記憶

そういえば昔、私は肝油ドロップが好きだった。 そう思い出したのは、年末の30日に胃腸炎にか…

つる・るるる
3か月前
87

鶏、やむを得ず牛を騙る

ことの発端は、お土産でもらった和牛名産地の牛肉レトルトカレーだった。 「和牛」と金の文字で書かれた、真っ黒な箱。そういえば、スーパーでも牛は黒いトレーに入れられていることが多い。あるいは銀。一方、豚や鶏は白かベージュだ。あのトレーから放たれる格式の差はいったいなんなんだろう。 それはともかく、カレーは一人前だった。中途半端に小腹が減っているときに一緒に食べるという選択肢もあるけれど、信じられないことに夫は普段おやつ休憩を取らないタイプだ。 それなら一人で食事をする日に食べて

鈴を振ったら仲間ができた

耳馴染みのある鈴の音が、聞こえた気がした。 図書館司書資格の勉強もいよいよ大詰めで、必須…

つる・るるる
4か月前
69

お誘いの温度

「よかったら来てね」と言われた場所にはたいてい行くのに、「絶対に来ないとダメよ!」と圧強…

つる・るるる
5か月前
107

帰玉

ことの発端は一ヶ月ほど前に、規格外の野菜を売っていた近所の激安八百屋が閉店したことだった…

つる・るるる
6か月前
81

進化に見せかけて、たぶん退化。

アフタヌーンティー。 数段のお皿に並べられたおままごとみたいなこまごまとした一品をちまち…

つる・るるる
7か月前
108

旬の食材ルーレット

あまりにも暑くて、献立を考える気力がない。 いや、暑さは正直関係ない。私はわりと常に、献…

つる・るるる
8か月前
91

食べごろの不一致

家から徒歩一分もかからない距離に、トンカツ屋がある。 夫との散歩からの帰り道、せっかくな…

つる・るるる
9か月前
83

八王子にて、ミッチーを浴びる

台風一過の6月3日、私は黄色い人になった。 黄色いシャツを着て黄色いスカートを履き、黄色いさくらんぼのイヤリングをつけながら、ミッチーこと及川光博氏の動画を食い入るように観ていたら、部屋を通りかかった夫が怯えた。 「踊れなかったら会場からつまみ出されたりするんか?」 つまみ出されたりは、しない。 でも、なるべく予習は入念にしておきたいじゃないか。 「王子だから八王子でライブするんか?」 ひっひ、と夫が自分のだじゃれに笑った。 王子然としてはいるものの、ミッチーはすでに王