見出し画像

ちんこすこう開発者は見た!#11 沖縄サミットと国仲涼子さんの思い出

第26回主要国首脳会議――。

通称、沖縄サミット。1999年に行われた、沖縄にとって20世紀最後の一大イベントだが、県民以外ほとんど誰も覚えていないのが実情だろう。しかし、沖縄に移住して間もなかった筆者には強烈な印象と恩恵を残してくれた。

まず、当時よく利用していた県内のスーパーでのこと。何気なく買い物に出かけた際、目にしたのは驚きの光景だった。

サミットフェア。

ご存じ、関東を中心に展開をしているスーパー「サミット」を思わせる、ある意味競合店の屋号を冠したセールを、県内のスーパーが堂々と展開する珍事が発生。とはいえ、沖縄県民がスーパー「サミット」を知るはずもなく、普通にスルーされていた。

と、前置きはさておき。
実は沖縄サミットを記念して、翌年とあるイベントが開催された。その名も『MUSIC FEST PEACE OF RYUKYU』。沖縄サミットのために書き下ろされた『NEVER END』という曲に絡み、既に大ブレイク中だった安室奈美恵も出演する音楽イベントだ。安室ちゃんの他にも、Folder5・今井絵理子・hiro・上原多香子・DA PUMP・知念里奈、そして司会で国仲涼子などが参加。ある意味、豪華な“ライジング祭り”であった。

実は、そのイベント企画を筆者が少しお手伝いさせていただいたこともあり、なんと、この打ち上げパーティーに参加する恩恵にあずかることができたのだ。上記のキャストも勢揃いする華やかな雰囲気に全く似つかわしくない若き筆者。恥を忍んで参加した目的はただひとつ。それは、毎日欠かさずに見ていたドラマ『ちゅらさん』の「えりぃ(役名)」こと国仲涼子に一目会うこと。まさに個人的頂上会談(サミット)である。

立食パーティーの宴もたけなわの頃、ついに国仲さんとご対面!その瞬間、目の前の彼女のあまりの可愛さと極度の緊張でドキドキと汗が止まらなくなり、筆者はプチパニック状態!それを悟られまいとしながら何とか絞り出した言葉が、

「いつも、見てます。フフッ」

だけ。まるでストーカーである。これ以上気持ちの悪いアプローチはなかなかない。「え!ありがとうございます!」という言葉を残し笑顔で去って行った国仲さんを見届け、筆者は一足早く会場を後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?