見出し画像

やらないことを決める



先週はGW休暇があけて、
自分なりに集中力を高めたいと思ってスタート。
どうしたら集中力を保てるかな、とチャレンジの一週間でした。

トップ画像の「なんもないけどGOODMORNINGだぜー」のストーリーを先日アップしたんだけどその理由が解き明かされます。笑


本気でやりたかったからまずは体や心のメンテナンスから始めた。
GW休暇ではしっかり休暇してそのためにファスティングも試みたり。だけど、今回は失敗。
もともとあまり体調が良くない状態で無理やり始めてしまって、好転反応でもなくただただ体調崩しちゃて今回は断念しました(笑)
でも、休みだからといって食っちゃ寝しないように食事には気をつけながら過ごした。

そういうところから始まっていざ仕事スタート。

大事にしていたのは

① 必要のない情報を断ち切る
② 一日何かをやめてみる

この二つ。今までにも似たような話をしたことがあって

ながら仕事は仕事効率を下げるとかそんなことは何度も話してきたんだけど、今回はより具体的に。


まず、① 必要のない情報を断ち切る

これは主にSNSとの向き合い方。
このインターネット上には無数の情報があって、現代人が1日に受け取る情報量は江戸時代の1年分だと言われていたりしますね。そんな情報社会で生きていて疲れないわけがない。
テレビのニュースなんかはアウト!ネガティブな話題がほとんどチョイスされているからね。

だから情報は選んで行かないと、追いつかない。
選ぶといっても、特に大事なのが切り捨てること!

これだけ多い情報と付き合っていくには良い情報を選ぶのではなくて、要らない情報を捨てていくこと。SNSは気になるアカウントをフォローして自分で情報を選んでいくのが基本だと思うんだけどそれでも厳選できているでしょうか。

私が今回フォローを外したのは

・センスがない
・愚痴が多い
・見始めたら止まらなくなるような趣味系
・仕事と関係がない
・興味ないのにフォローしちゃってた
・考え方が古い、合わない


この辺のアカウント。もちろんわたし基準なのであくまで私のセンスには合わない等々の方たちが対象になります。笑

いろんな分野の色々な情報を知っておくことも必要。そんな側面もあると思うけど私の短い人生、やっぱり目にする、耳にするものは厳選していきたい。わたしの人生の邪魔をするようなものは必要ない。自分は特別なんだと思いたい。だから自分の身は意識の高いところに置いておきたい。自分はもうその次元に居てはいけないと思う。そのためにも切り捨てていく。

人には色々な意見があるのは当たり前だし、発信するのは自由。だけどそれを止める権利はない。だから自分がその情報から離れればいい。

人は意見を自由に発信できる時代にもなったし
その反面、
それを見るも見ないも自由。


一度こうして、情報(フォロー)を整理するのはどんどんやってほしい。
去年の自粛期間中にみんなのストレスがSNS上で発散されていて、それを見た自分も不満がより募ってきてしまった経験があったからよくわかる。
そして、自分の情報が切り捨てられる側にならないように発信する内容の質も高めていかないとね、、、笑

特別で、最高な、自分の人生
くだらない情報に邪魔されないように。自分で選んでいこう。


そして
一日何かをやめてみる

これも①と同じく、やることを決めるよりやらないことを決める。削ぎ落としていく作業。

これは久しぶりに「夢をかなえるゾウ」(水野敬也)を読み直してすぐに実践したいと思ったので早速。まずは今週だけでもやりきると決めて、いろんなことをやめてみた

・ながら作業のYouTube
・通勤時間の好きな音楽
・服選び
・毎日のコーヒー

この4つに絞った一週間でした。

ちょっと前までは、少しでも時間をうまく使いたいと思って
仕込みをしながらYouTubeでビジネス系の動画を聴いたりとながら作業を積極的に取り入れていたんだけど、集中したかった今週はそれをやめてみた。

通勤時間も、考え事に集中したいから聴く音楽は全く知らない曲だけ。

それから
今週は服を選ばずにジョブズスタイル。毎日Tシャツにジャージっぽいパンツにキャップ。(春服がないだけってのは秘密)あーだーこーだ悩まなくてイイ!

そして最後は
大好きなコーヒーをやめてみた。毎日必ず飲むコーヒー。いつかやめたいと思っていたからこれを機に。(週末、一杯のんじゃったけど)
コーヒーは、眠気を覚ます効果があったりして、一瞬シャキッとするし、香りも良いから大好きなんだけど胃が荒れる作用とかもあったり、好きなものをやめてみる挑戦も気持ちの面でいい効果がありそうでやってみた。

結果 : なくても生きていける

だからほどほどにして、ご褒美でコーヒー飲むような生活に切り替えて行こうかなと。


そんな感じで、やめることはかなり気持ちがいい!
削ぎ落としていく作業。とっても爽快。
そして、集中力もついてきて、そのやりきった達成感もあるし
集中する癖もいい感じについてきてる実感。


これをやりきった後の休日はとことんだらだらする。
それでいいやないの〜〜。
また今週もやらないこと決めて、集中力高めていくぜーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?