見出し画像

【参加募集】弦巻啓太 演出ワークショップ|2023年5月20・21・27・28日(全4回)

演出家・弦巻啓太を講師とした、「演出ワークショップ」を開催します。

弦巻楽団の演出ワークショップは、演劇作品を演出する際の「技術」に重点を置いており、2022年7月に第1回目を実施しています。第2回目となる今回は、2週にわたり【座学】と【実践】を行い、さらに実践的な内容に取り組みます。第1回目に参加していない方でも問題なくご参加いただけます。

ご興味のある方は以下の開催概要をご確認の上、お申し込みくださいませ!

開催概要

「演出なんて各々のセンスで〜」も「座組における演出の心得〜」も置いといて、極めて具体的に、分かり易い、理科の実験みたいに行う、"演出"ワークショップ。演出とは何か、どう考えていくのか、何をしたらどうなるのか、そんなことを考えるワークショップです。

日時(全4回)

2023年5月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)
全日、14:00〜18:00

会場

カタリナスタジオ
札幌市北区北10条西2丁目18番地1(地下鉄北12条駅から徒歩4分)
Googleマップで見る

注意
当施設の横、下の駐車場は近隣マンション住人の月極契約駐車場ですので、決して車を停めないようお願いいたします。当施設の駐車場はございませんので、お近くの有料駐車場を利用するか、公共交通機関をご利用ください。

内容

演劇創作における「演出」の役割と特性を、座学と実践を通して学び身につけます。

5月20日・21日の1週目は、【座学】を通して演出の理解を図り、弦巻啓太が実際に演出する様を通してさまざまな効果を体験します。
5月27日・28日の2週目は、課題テキストを基に、チームに分かれてカタリナスタジオでの上演を想定した演出を【実践】し、発表します。発表後、全員で検討、振り返りを行います。

【ディレクターとプレイヤー】
このワークショップでは、申込者のことを「ディレクター(演出家)」と呼びます。申込者は演出について学びたい、自身の演出について意見交換したい方、とみなします。
参加にあたり、ディレクターは3名までの「プレーヤー(役者)」を同行させることができます。ワークショップの中で、ディレクターはプレーヤーと共に作品創作をします。ディレクター単身での申し込みも可能ですが、その場合、作品創作の際は他ディレクターやプレーヤーに協力を仰ぐ必要があります。

定員

ディレクター:8名
プレイヤー:ディレクター1人につき3名まで

定員を超えるお申し込みがあった場合は、抽選等により、お断りさせていただく場合がございますのでご了承ください(先着順ではございません)。

参加料

【一般】
ディレクター 20,000円
プレイヤー 0円

【高校生以下】
ディレクター 2,000円
プレイヤー 2,000円(ひとり当たり)

参加資格

  • 演劇における演出技術を学びたい方

  • 全日程参加できる方

  • 中学生以上の方(小学生以下不可)

講師

弦巻啓太
弦巻楽団代表。脚本、演出、ときどき役者。
若手演出家コンクール2014最優秀賞受賞。拓殖大学北海道短期大学非常勤講師(身体表現)。クラーク記念国際高校表現ゼミ講師。立命館慶祥中学校クラブ活動指導員。一般社団法人日本演出者協会会員。

参加申込

弦巻楽団のハラスメントガイドラインをご覧いただいたのちに、メールにてお申し込みください。

件名「演出WS参加希望」
①お名前
②ご年齢
③ご連絡先電話番号
④演劇経験・演出経験
⑤これまでに観劇した弦巻楽団および弦巻啓太演出の舞台作品(ない場合はその旨)
⑥一緒に参加するプレーヤーの人数および名前

を記入の上、tsurumakigakudan@yahoo.co.jp へお送りください。全日程の参加が難しいけれど少しでも覗きたい!という方はその事情も併せてご記入・ご相談ください。

申込締切
2023年4月30日(日)23:59

主催:一般社団法人劇団弦巻楽団
共催:合同会社カタリナスタジオ


前回WSの様子

主催・お問い合わせ
一般社団法人劇団弦巻楽団
tsurumakigakudan@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?