見出し画像

【PV数公開】noteを3ヶ月続けてみた結果 3ヶ月目にPV数が大幅アップ

9月7日にnoteを始めてからはや3ヶ月が経ちました。3ヶ月目に入ると思いの外伸びる記事もあったりして、「続けてみると3ヶ月目には大きな変化があった」ということを書いていこうと思います。

※ここ最近は、仕事が忙しく毎日投稿が止まってしまっていましたが、ぼちぼち再開していこうと思います。

3ヶ月間の総PVを公開

まずは3ヶ月間の総PVから公開していきます。総10,000PVを超えていました。明確な目標として持っていたわけではなく、正直なところ超えるかどうかなというところだったので純粋に嬉しいです。(3ヶ月続けた場合の相場感が分からないので、相対的にどうなのかなとは気になりますが、やはりどんどん伸びてくれるのはありがたいですね。本当に見ていただいてありがたい限りです。)

スクリーンショット 2020-12-06 22.09.51

総PVを押し上げたのはある野球記事

そのままの状態だったら10,000PVに届くか怪しかったのは事実でして、転機となったのは、11月下旬にある野球記事が大幅にPV数を伸ばしたことが要因でした。

スクリーンショット 2020-12-06 22.16.49

このソフトバンクホークスの生え抜き率を調べてみた記事が、大幅にPVを伸ばしていたようです。正直なところなぜこれだけ大きく伸びているのかが分からないところで、スキの数が他の記事と比べると平均ぐらいなところから、外部からの流入なのかなと思っています。

まだまだ各記事のPVも少ない初心者なので、1800PVいっただけでも軽くバズった感を感じてしまっています。(1800PVなんてまだまだで、本当のバズリはさらにとんでもないPVなのでしょう。) その中で感じたのは、バズるように意図したわけではないですが、結果的に最もPVが伸びたこと。やはり日本シリーズで、ソフトバンクが4連勝で終わり、巨人との差も取り沙汰されたことからニーズのあった記事だったのかもしれません。

本当にうまい人というのはそういうニーズのある記事を的確にアップしていっているのだろうなと感じます。

一方で、何がヒットするか分からない、そんなところにも面白さがあるんだなと感じます。

※ちなみに、これまで一番時間を要した記事はこちらでした。現時点で191PVなのでもう少し伸びてほしいなと思いつつ、難しいところではありますね。


では、ここからは3ヶ月間のPV数の推移を見ていこうと思います。

3ヶ月間のPV数の推移 記事のストックが後押し

▶1ヶ月目

スクリーンショット 2020-12-06 22.01.55

▶2ヶ月目

スクリーンショット 2020-12-06 22.02.02

▶3ヶ月目

スクリーンショット 2020-12-06 22.09.37

段階的にPV数が倍増で増えているようです。やはり地道に続けていくことが大切なのだと感じます。さらに、これまで書いた記事がじわりじわりとご覧いただけていることからPVを押し上げているようです。

今後どうnoteを続けていくか

ここ10日間ぐらいは仕事が忙しくなかなか更新できていない状況でした。しかしながら、3ヶ月続けただけにここで途切れるのはもったいないですし、何よりも書くこと自体が楽しくなっています。では、どう仕事とのバランスをとっていくかが鍵になってきますが、noteを書く時間というものを生活の中で明確に定めるのがいいのかなと思います。そこらへんも試行錯誤しながら続けていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?