見出し画像

0. 50代主婦が旅に出る。はじめに

日々の暮らしは、旅行の準備のためにあるのだ!と決めてみた。

わたしの名まえはツル カメコ。
のんびり田舎に暮らしてる50代の主婦ですよ。息子は進学で家を出て、夫と二人、暮らしてる。月曜日から金曜まではフルフルタイムで働くこと、毎日必ず弁当をつくることが任務です。
そんな暮らしのすき間を縫って、わたしは旅に出かけたい。たとえば、どーんとパリ!希望。ああロンドンも京都も!と妄想ワクワク膨らむが、わたしの旅は限度付き。年に一度の夏休み(一週間)が唯一の長期休暇だし、週末プラス有休の二泊三日が精いっぱい。勤め人の暮らしでは資金だって限られてるし、そうそう無茶はできないワ。だけど、そーゆーわたしでも旅を楽しみたいのだよ。
たとえ休みが少なくても、たとえ資金が豊富でなくても、日常からひょいと抜け出して、【乙女の旅】に出かけたい。
わたしの人生、残りの日々はすべて旅行に捧げたい。
50代のわたしが無理せず楽しいそーゆー旅を目指したい。

これまでの旅を振り返り、今のわたしが楽しめる旅のスタイルを考える。

自分では若い娘の頃とちっとも変わらぬ気でいるが、実際、体力は落ちてるし、昔のようには動けない。あれこれ予定を詰め込んで突っ走って転んだり、ぎゅうぎゅうぎっしり詰め込んだ荷物が重くてへばったり、ここ最近の旅先で、思い知らされた我が老いよ。無理が効かなくなったなぁとしみじみ感じるお年頃。今こそじっと省みて、対策練るべき時間かと。
にっくきコロナに遮られ、旅にも出られぬ日々だけど。再び旅立つ日を目指し、手持ちのカードを見直そう。
夢見る乙女の旅支度。妄想ワクワク広げちゃう。

これからいろいろ考えて、もくじをつくっていくつもり。
どうぞよろしくお願いします。

>> もくじページはコチラへ 

ツルカメDAYS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?