いなかのねずみがトルコへGO!海外団体ツアーで行く「トルコ8日間」の旅でチュよ
『わたしもトルコで考えた(高橋由佳里)』を読んでから、ずっとずーっと行ってみたいと憧れていたトルコの地。30年越しに夢が叶った!はじめてのトルコは団体ツアーで旗振りについていくのでチュー。
姉子に誘われ▼ホイホイと飛びつくいなかのねずみでチュー。
添乗員付き周遊ツアーは新婚旅行以来だワ。JAL ANAではない航空会社でしかも海外乗り継ぎ便。自分で行くなら絶対にチョイスはしない航路だが、添乗員付きの旗振りツアー!だったら心配ないのヨネ?パスポートと財布さえ握って行けばいいのよネ?油断して何にも調べてないけれど、はてさてどうなることかチら。
▮旅の持ち物
トルコ8日間という案内だけど、そのうち3日は移動日だし、短い旅程の中にぎっしり「ご案内します」=提携ショップでお買い物が組み込まれている。あらかじめ予定時間まできっちり表示されていて文句は言わせぬ臭プンプン。なるほど、これがツアーのからくり、お安い旅には訳がある!と、いなかのねずみも納得でチュー。
今回は乗継便で空港や飛行機の時間も長いし、機内持込みの荷物は多め。てゆーかいつでもわたくし大荷物、必死で抱えて行くが常。今回は、朝に空港到着して、そのまま一日目のバス旅がはじまるので、あれもこれもと詰め込みがち。大きいロンシャンには機内でたべるオヤツとかカロリーメイトも入ってる。空っぽの水筒と小さめ(200ml)のミニペットボトルも必須。とりあえず現地はよい天気っぽいしカシミアのストールは置いていく。「モスクに入るときはストールを頭から被ってください」と指令を受け、麻のストールを準備した。タオル代わりにいつも首にかけているヤツだけどな。日傘にもなる折りたたみの軽量傘、メガネの上からも装着できるサングラス。ロストバゲージに備えて常備薬やコンタクトの洗浄液もここへ。
それから荷物の中で静かに嵩張っているのがコチラ▼のフーディー。
夜間フライトにぴったりな特別なフーディーとゆー触れ込み▼に、飛びつき購入してたでチュー。
いざというとき身一つで逃げだすときにも便利でチュー。緊急脱出する際は荷物は持っては行けないと、先日の事故の報道でさんざん脅されたでチュー。ファスナー付きのポケットがあちこちたくさんついていて、たいへん機能的なニョだ。
今回は、まさに夜間のフライト!今こそこれを試すべき。使い勝手がよかったらわたしの旅の定番にしようと考えているところ。
▮スケジュール
1日目 (金)
18:15 福岡空港から空路にて上海へ
19:15 上海着後、乗継ぎ
01:20 上海から空路にてイスタンブールへ <約12時間>
2日目
08:30 イスタンブール空港到着後、アンカラへ<約5時間30分>
午 後 トルコの首都アンカラ市内観光(約2時間)
◎アナトリア文明博物館
〇アタトゥルク廟
◎アルスランハネジャーミィ
19:30 ホテル着
宿泊地 アンカラ
3日目
朝 カッパドキアへ<約3時間30分>
午 後 世界遺産カッパドキア観光(約3時間)
◎カイマクル地下都市
〇三姉妹の岩
〇デヴレント(ラクダ岩)
☆トルコ石のお店(約45分)へ案内
☆陶器のお店(約30分)へ案内
18:00 ホテル着
宿泊地 カッパドキア(洞窟ホテル)
4日目
世界遺産カッパドキア観光(約5時間)
◎ギョレメ野外博物館
〇パシャバー
〇ウチヒサール
〇ウルギュップ村散策
ウルギュップ村で名産ワインのテイスティング
☆トルコ絨毯のお店(約90分)へ案内
17:00 ホテル着
宿泊地 カッパドキア泊(洞窟ホテル)
5日目
朝 カイセリ空港又はネヴシェヒル空港へ<約30分>
空路「国内線」でイスタンブールへ
午 後 世界遺産イスタンブール旧市街観光(約3時間30分)
◎エジプシャンバザール
◎ボスポラス海峡クルーズ
トルコ名物のびるアイス(ドンドゥルマ)の試食
☆革製品のお店(約60分)へ案内
20:00 ホテル着
宿泊地 イスタンブール
6日目
朝 イスタンブール市内観光(約6時間)
〇グランドバザール
◎ブルーモスク
◎アヤソフィア
◎トプカプ宮殿(ハレム含む)
17:00 ホテル着
宿泊地 イスタンブール
7日目
朝 イスタンブール空港へ
13:35 イスタンブールから空路にて上海へ<約10時間35分>
宿泊地 機中泊
8日目
05:10 上海着後、乗継ぎ
09:50~10:35 上海から空路で福岡へ <約1時間55分~2時間5分>
12:55~13:30 福岡空港着後、解散
はてさてどんな旅路になるか、ワクワクいなかのねずみでチュー。