見出し画像

新卒入社前の私へ

入社前の私へ

今あなたはこう思っていますね。

「一人暮らし余裕じゃん」
「働くってどんな感じかな〜!」

きっと将来に向けて夢を膨らませて、光輝いていることでしょう。就職活動もわりと楽しくこなし、面接もきゃっきゃしながら、こなしましたね。ですが、

研修で挫折します

ごりごりの文系の大学からIT企業に就職するのには、かなり難しいです。「文系出身でも、3ヶ月間の研修があるから大丈夫!」なんて言葉を信じてはいけません。はちゃめちゃにキツいです。まず、何言ってるか分かりません。理解できません。
そんなときは、講師の方や先輩、同期に泣きついてください。受け入れてくれます。
きっと真面目なあなただから、全て理解しなきゃ本配属で戦力になれないと思っていることでしょう。

でも、大丈夫

本配属先では、研修で使ったことはほとんど使わないよ!(はっはっはっ!)
うん、私もびっくりした。
社会人としての基礎ができていれば大丈夫。というか、本配属で身につけていけば大丈夫。配属先の先輩たちは恐ろしいほど面倒見がよくて、優しいから安心してね。

そして、色々あって先輩のすすめで休職します。そこで、

将来について悩むでしょう

今の会社は私に合っているのか?地元に帰って過ごした方が金銭的にも気持ち的にも楽なのではないか?大学時代にしてたアルバイトした方がいいんじゃないか。

目の前のこと優先して、悩むかと思います。
でもね、

会社員っていいぞ!

8時間拘束されるけど、言う通りに働いていればお給料はもらえるし、会社の保険で休職中でも傷病手当がもらえる。

せっかく就職活動を頑張って正社員になったのに、人間関係は悪くないのに、辞めるのは勿体無いかなって思う。異動だって願えばさせてもらえる。
先輩たち優しいから、相談に乗ってくれるよ。

今自分が悩んでいる悩みは、すでに先輩たちが答えを持っているかもしれない。新しい視点を授けてもらえるかもしれない。

あなたは可愛がられる人だから、先輩たちに頼ってみよう。

業務も人間関係も本当に辛くなったら、辞めればいいだけだから。
無理はしなくて大丈夫。
「普通」という言葉に縛られなくて大丈夫。

人生楽しんでこー!!!

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この文章を読んでいるということは、少しでも「サポートしようかな」と思っていただけたということでしょうか!? いただいたサポートは、自己投資のための書籍購入に使わせていただきます!