見出し画像

過去絵2枚

おはようございます。つる です。
毎度お世話になっております。

みんフォトで、「絵」で
検索しましたら、
とてもかわいい絵を見つけたので、
ヘッダー画像にさせて
いただきました。
ありがたく使わせていただきます。

今朝の絵、2枚をアップします。
いずれも5,6年前に
描いたものです。

1枚目は、
アルフォンス・ミュシャの絵の
模写です。縦20センチ×横40センチ
くらいです。

タイトルは忘れました

線は鉛筆です。

2枚目は、彼岸花(曼殊沙華)のスケッチ。
色鉛筆で描きました。
縦40センチ×横5,60センチの
まあまあ大きな絵です。

近所で

現場で描きました。
これも5,6年前の物です。

今は、ほとんど絵を描いていません。
年を取って、
身が入らなくなりました。
特にこういう写実的な絵は
無理になりました。

絵に限らずですけれども、
本気で頑張ったことって、
あとになってみますと、
「よくあそこまでやれたなあ。」
と思います。

今の私の生活、人生の支えにも
なっています。
自信にもつながっています。

書いたもの、描いたものは、
記録として残るので、
あとは休むだけです。
まあ、私が亡くなったら、
処分されるだけでしょう
けれども。

ご覧下さりますかたへ
感謝いたします。♪

つる かく🍵

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。