マガジンのカバー画像

短歌アパート『 うただ荘 』

965
短歌に親しまれる方のためのバーチャル居住空間(マガジン)です。 記事を格納なさりたい方はここへどうぞ。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

2023年12月27日春馬さんの「言葉」を詠む〜「日本製」京都府(ニ首のうちの二首目)✨✨…

2020年4月5日に出版された「日本製」という本は、 三浦春馬さんが、47都道府県の「美しい事、…

道草一首

遠くまで海見渡せる宵の月道草すれば一歩数へつ ☆彡 今一首、詠むに努めてみました。 つる…

つる
6か月前
19

寒椿一首

第一章終ふるごとしも寒椿白とは澄みて今朝の月かも ☆彡 先ほど詠みました拙句、 第一章終…

つる
6か月前
21

Aimer「白色蜉蝣」でやってみた。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

100年後 きみの姿は 見えずとも きみの思いは 誰かを照らす 100年後 なれたらいいな 世の中の…

てまり
6か月前
28

【曲から一句】昭和の冬歌から短歌

みゆです。 なんと、なんと。 あの名物企画が期間限定で帰ってきました❗️ 帰ってきた『曲…

今日の小石(小さな気持ち)の紹介

きょうはこいしとあそんだ と言う一文をみた 谷川俊太郎先生の 『みんなやわらかい』 にあ…

2023年12月20日春馬さんの「言葉」を詠む〜「日本製」京都府(ニ首のうちの一首目)

2020年4月5日に出版された「日本製」という本は、 三浦春馬さんが、47都道府県の「美しい事、物、人」を 4年半に渡って取材し、まとめたものです。 その「日本製」の“京都府“のなかからニ首詠みました。 今回は一首目です。 できるだけ彼の言葉をそのままに・・・ 短歌の調べにのせて詠んでいきます。 (彼を見習って英語バージョンも) 知 っ て ほ し い 京 都 ゴ オ ン の 伝 統 と 技 術 と 挑 戦 の ビ ッ グ バ ン I’d like you to kn

【曲から一句】80年代アイドルの冬歌から短歌

みゆです。 なんと、なんと。 あの名物企画が期間限定で帰ってきました❗️ 帰ってきた『曲…

【短歌】其の二

無精して 妻が我が髭 擦るとき タワシみたいと 懐かしそうに

短歌一首『ありがとう』

ありがとう。この一文に尽きるけど 冬の古道を散歩しました ☆彡 お世話になります。 夜分…

つる
6か月前
19

生産性の無い図鑑脳の魅惑/たんかをひとつ

昔娘は図鑑しか読まなかった。それもよんでいるか分からないレベル。誰かと話したく無い時には…

「それが今日でなければいいのに」ヒスイの遅れたシロクマ文芸部 短編+短歌

「冬のいろ祖母の作りし果実酒の 黄金にしずみて十三回忌」ヒスイ (ふゆのいろ そぼのつくり…

凍土より気の出づる夜のしめやかに町の名消えていかに覚ゆらむ

☆彡

おはようございます。
早朝に一首詠みました。

たとえば、村や町の統合を思いながら。

つる かく

つる
6か月前
16

今日は特別に✨2023年12月11日春馬さんの「言葉」を詠む〜2020年12月11日に公開された映画「天外者」(一首)

今日は12月11日。 三浦春馬さん主演(最後の)映画「天外者」が公開されたのは、 2020年12月11日でした。 映画「天外者(てんがらもん)」 監督    田中光敏 脚本    小松江里子 製作総指揮 廣田稔 そしてその後、この映画は、 (彼の誕生日が4月5日なので)4月5日、七夕の日、そして12月11日に全国の映画館で上映されています。 天外者(てんがらもん)とは、凄絶な才能の持ち主という 薩摩での褒め言葉だそうです。 私のnote初投稿(2021年6月4日)は