見出し画像

名づけられた葉を思い出す

だから わたし 考えなければならない
誰の まね でもない

きょう、掃除機かけながら
この歌いきなり思い出して歌い出した。

中学の時に歌った合唱コンクール
「名づけられた葉」

懐かしい〜
この歌、好きだったなぁ。
歌詞がとても良くて、
ポプラの葉っぱの歌なんだけど、
わたしという1人の人生を歌っているような歌詞。

調べたら、
新川和江さんという人だった。

ほんまね。
自分の人生、誰のまねでもなく、
自分らしく、生きていきたいね。

コロナの時、外出できなくて、
ロクちゃんと公園ぐらいにしか行けなくて、
木を見て思ったんだ。

木は、いつでもどんなときも、
季節が変われば色を変え、
また花を咲かせ、
また落ちていくんだなって思った。
変わらないんだなって。

だから今年もまた同じように
緑の葉っぱをつけて、
かわいい実をつけて、
わたしたちを迎えてくれて、ありがとうって思った。

とかく、なんでも流されそうになるけれど、
わたしも、誰のまねでもなく、
生き方を考えなければならないね!

中学の時に出会った歌詞が
アラフォーになっても響いてる。

新川和江さん、感無量です!
本、探して、読んでみようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?